すみれの内緒話
- 2014/05/23(Fri) -
今日も良いお天気です。


本日公休日の私、三連休をGetです。


我が家の木々の下草に植えていたすみれが只今満開


風にそよそよ、なにやらすみれの内緒話が聞こえてきそう。

"腰が痛いのに・・・そんな恰好でカメラ構えちゃって あぁあ お馬鹿さんねぇ"


な~~~んてね!!!



さぁ さっさと近場の温泉へ行って、ジャグジーで痛い 〃 腰を何とかしなくっちゃ!!!


DSC09478.jpg




お釈迦さまの教えの一つに



「諸行無常 一切皆苦」があります。





この世のあらゆる現象は、常に同じではない、だからすべては苦しみである。



私たちが暮らすこの世の中に、ずっとかたちを変えずに存在するものはない。 




だから物事に執着してしまう私たちにとって、

思い通りにはならない、苦しいだけなのだと。





DSC09480.jpg



美しい花を見て、いつまでも愛でていたいと思っても花はいつしか枯れてしまう。

自分の大切な人も時と共に老い、病に伏し、死を迎える。


大切な人への想い、執着が強ければ強いほど、

思いどおりにならない苦しみは深くなるわけです。


「こうあって欲しい」という願いが強ければ、執着となり苦を引き起こす。

すべてが必ず移ろいゆくことを思えば、苦は少しでも和らぐのかもしれません。








また あ し た



DSC09479.jpg 

~いつも 変わらぬ応援 ありがとうございます~ 










今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~      

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ 




この記事のURL | 休日 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<言葉にならない気持ちを感じて・・・ | メイン | 優しいあなたの そばにいて・・・>>
コメント
-Re: reimi01さんへ-
こんにちわ
コメントありがとうございます。

こちらも今日はとっても寒い一日です。
昨日はとってもいいお天気だったのに・・・

この世を去る時までには、すべての執着から解き放たれなければ
心穏やかにあの世に旅立てないのだそうで・・・

"兎角に人の世は住みにくい" と思ってみても・・・ですね。
2014/05/26 16:31  | URL | Magdalena #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: たあさん へ-
こんにちわ
コメントありがとうございます。
お返事が大変遅くなってごめんなさいね。

私なんてここ数年こんな事ばかりグチュグチュと考えています。
訳もなく、心の中を北風がヒューヒュー。

人間って贅沢な生き物だなぁ~~~。




2014/05/26 16:24  | URL | Magdalena #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは~

摩周地方は曇りの寒い日が続いています

「こうあって欲しい」と相手に望むから執着になって
自分自身が苦しい思いをするんですね~

何だか目から鱗の思いです

2014/05/26 10:11  | URL | reimi01 #-[ 編集] |  ▲ top

--
私も最近は年を重ねるごとに天使の微笑みさんの
ような事ばかり考えてしまいます。
もう若くはないって証拠なんだなと・・・
毎日時間をかみしめて生きています。
2014/05/23 15:47  | URL | たあさん #L9s05DP.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kf1950.blog63.fc2.com/tb.php/1757-48cccd24
| メイン |