油断大敵でしゅから~~~
- 2014/06/14(Sat) -
嬉しい休日


お天気はイマイチだけど・・・今日は溜まった家事に精を出して


遊びは明日のお楽しみ!!!




 


犬が寝る時の基本姿勢は、座りながら寝る姿勢。

つまりスフィンクス像のような格好。 
 

DSC09283.jpg 

お目々 あいてましゅ!!!



座りながら、目をつぶって寝ているこんな姿を見た事があるでしょう。



この姿勢は犬にとって、いつでも起きられる都合よい姿勢。



DSC09009.jpg

 
いつでも 出動OKでちゅわ!!!



この場合、睡眠といっても浅い睡眠であり、

完全に深い眠りについているわけではないようです。



犬はもともと警戒心が強い動物。 
 


DSC09468.jpg    DSC09007.jpg


安心して、おねんねしてたら・・・

ママとばぁばは二人で 美味しい事しちゃいまちゅわ。




いつ外敵がやってきても、すぐ立ち上がって行動できるように、

この姿勢で寝るのが基本になっているのです。


でも でも・・・

ある程度、飼い主と犬との付き合いが長くなると、

とんでもない格好で寝るようになります。


手を広げて寝るポーズ。


あおむけになって寝るポーズ。


体を伸ばして寝るポーズ。


DSC09647.jpg 



飼い主の前で、とんでもない格好で寝ているワンちゃん達。


緊張感がなく、だらしない犬にのように見えますが、実はとてもいい兆候。

それは、完全に飼い主を信用しきっている証拠だから。 
 


DSC09637.jpg 


こうしてお目々を閉じてても・・・


カサカサ音は聞き逃しません でしゅ~~~



警戒心の強い犬が、飼い主の前でリラックスしたポーズで寝始めたことは、


それだけ飼い主のことを信用している証拠。 



DSC05155.jpg



「この人と一緒にいると安全だ。安心する」という意思表示。



信頼関係が結べている証拠。 



特に夜ではなく、昼間おかしな格好をして寝始めれば、



飼い主との関係は良好と言っていいらしい。 
  



DSC09639.jpg



だらしな恰好だけど・・・



飼い主としては万歳をして喜んで良い事なのだそう。





夢の中に居たって・・・油断大敵 でしゅから~~~



DSC09646.jpg

~いつも 変わらぬ応援 ありがとうございます~ 




今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~      

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ 






 






この記事のURL | 天使の呟き | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<褒めて 励まして~~~ | メイン | 楽しい夢でいっぱいになぁ~~~~れ>>
コメント
-Re: れぃんさんへ-
こんにちわ

一番大変でお辛い時にわざわざコメントありがとうございました。

7年前、同じ様に私も立ち直れない程の痛手をうけて・・・
(私は実の母でしたが・・・)
きっと時が哀しみを癒してくれる筈、
時の流れに身を任せるって大事な事だと思います。

ゆっくりおやすみなさいませ。
2014/06/16 13:24  | URL | Magdalena #-[ 編集] |  ▲ top

--
Magdalenaさん こんにちわ♪
あたたかい お気持ちを寄せていただいてありがとうございました
一番にいただいて、 
いっしょに哀しみを分かち合って下さる方がいるとわかって
ぐしゃっとなっていた気持ちが立ちあがりました 
いつもの自分へ戻れた時間でした
告別式を終えて、、
順序を経ていくというのは 残された者に必要なことなんですね 少しほっとしています^^
本当にありがとうございました
2014/06/15 15:44  | URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kf1950.blog63.fc2.com/tb.php/1771-97567f4d
| メイン |