Lucky or unlucky ???
- 2014/06/21(Sat) -
今日は、夏至

一年で一番、昼の時間が長い日






長く降り続いた雨もやっと上がり青空が広がりました。

いよいよ北国にも夏が始まろうとしています。



DSC09723.jpg



お天気が回復したので、

数日前に地元紙に載っていた物をやっと見に行く事が出来ました。
 




DSC09713.jpg   DSC09714.jpg


DSC09719.jpg 



この植物が何だか皆様お分かりになりますか???



笹の花です。




DSC09716.jpg 


笹はほぼ60年に一度、花を咲かせて実を付けた後枯れるそうです。



咲いたら株ごと枯れてしまい凶作とも言われているそうです。 




DSC09709.jpg  
 

 

なんとマダケ(真竹)は120年に一度とか。

 どちらにしても 滅多にない事なので、見れた人はラッキーかも?





もっとも、咲く時期はそれぞれの個体(地下茎でつながった株)によって違うので、



場所を変えれば毎年見れる可能性もありますが・・・



DSC09710.jpg  




毎年どこかで笹や竹の花が咲いているという事は、

『笹や竹の実がなると何かが起こる』というのも迷信に過ぎないのでしょうが・・・



DSC09711.jpg 



昔は不吉な予感、前兆等と言われ、
忌み嫌われていたらしいです。



大地震の前にも咲いていたとか?




DSC09720.jpg   DSC09708.jpg            


 一方、突然降ってわいた餌に山ネズミは狂喜乱舞して喜ぶとか???



DSC09718.jpg 


イネ科の竹や笹は、  


栄養価が高く、つまり其の後はネズミが大発生するという事らしいです。
 




では また明日




DSC09722.jpg 

~いつも 変わらぬ応援 ありがとうございます~ 








今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~      

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ 






 

この記事のURL | 休日 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<明日が・・・恐ろしや!!! | メイン | 薔薇は薔薇!!!>>
コメント
-Re: reimi01 さんへ-
こんにちわ
コメントありがとうございます。
いつもいつもお返事が遅くなって・・・ごめんなさいね。

> そうなんですか
> 実はお隣の町で笹が全て枯れてしまったそうで皆さん驚いているとか。。
> お花が咲いて枯れてしまったのかもしれませんね。
> 今年はエルニーニョル?現象で冷夏とも聞いているので
> 後の半年間、何事も無い事を願いたいですね。

何を隠そう、私もこの齢(内緒だけど)まで笹に花が咲くなんて
知りませんでしたし、お花を見たのも初めてでした。
綺麗とは云い難い感じでしたよ。
笹の葉も殆んど枯れながら白い小さなお花が・・・

おまけに、イタチの親子連れも初めて見ました。
ゾロゾロとお母さんイタチの後を付いて行く姿はとっても可愛いものでした。

お隣の町もきっとお花が咲いた後、枯れてしまったんでしょうね。
滅多にないチャンスだったのに・・・残念ですね。

> いつも
> 素晴らしいお話に私の知識の無さを感じながらも
> 勉強になると感心しながら読ませて頂いています♪

そんな風に仰って頂けて嬉し恥ずかし!!!

2014/06/24 11:14  | URL | Magdalena #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~

そうなんですか
実はお隣の町で笹が全て枯れてしまったそうで皆さん驚いているとか。。
お花が咲いて枯れてしまったのかもしれませんね。
今年はエルニーニョル?現象で冷夏とも聞いているので
後の半年間、何事も無い事を願いたいですね。

いつも
素晴らしいお話に私の知識の無さを感じながらも
勉強になると感心しながら読ませて頂いています♪



2014/06/21 21:49  | URL | reimi01 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kf1950.blog63.fc2.com/tb.php/1783-7f919093
| メイン |