あなたは、どの色がお好き???
- 2014/07/07(Mon) -

やっと今日で請求事務が終了しました。

毎月の事なのに、いつも青息吐息



桃色吐息なら色っぽくっていいんだけれど・・・





DSC09827.jpg


ひつじ草



睡蓮をひつじ草と云うってことを知ったのはいつの事だったのかしら?



ずっと羊草と勝手に思い込んでいた遠い昔の私




DSC09829.jpg 




それが未草と綴ると知った時から



このお花がとっても魅惑的に思えるようになりました。
 




DSC09828.jpg



ヒツジ草は睡蓮の原種の一つで、日本唯一の在来種


未(ひつじ)の刻(午後二時ごろ)花を開くと考えられていた為、


羊草の名がありますが、実際には午前中から夕方まで咲いています。  




DSC09822.jpg  

 


睡蓮の名も眠るハス(睡蓮)の意味で名付けられた名前のようですが、



由来ははっきりしないそう。




DSC09832.jpg


耐寒性スイレン

①ヒツジグサ

日本に自生する野生種。日本で唯一のスイレン科スイレン属。

白く小さな花を咲かせる。




DSC09833.jpg



②ローズアレー

ローズピンクの花色で、花心は橙黄色の大輪種。



DSC09831.jpg


③サルフェリア

黄色の大輪強健種。




④プリシマ

白色の大輪種。



DSC09826.jpg

   

黄色の水連の花言葉
•優しさ
•甘美



白色の水連の花言葉
•心の純潔
•潔白



ピンクの水連の花言葉
•純情
•信頼




DSC09821.jpg 



はてさて  あなたは何色の睡蓮がお好きなのかしら?








蓮の花が開く時、ポンと小さく音をたてると云いますが



睡蓮も、その花を開く時 ポンと音をたてるのでしょうか?





DSC09820.jpg

~いつも 変わらぬ応援 ありがとうございます~ 





今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~      

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ 






 

この記事のURL | Magdalenaの雑記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<連れて いや 連れられて・・・ | メイン | 情けないやら・・・>>
コメント
-Re: サトちゃん@ さんへ-
おはようございます。

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってこめんなさい。
やっと美瑛・富良野へ行って来ましたよ。

> 睡蓮にもこんなに種類があるんですね!?
> 私の好みは①です。
> 理由は、美味しそう・・・こんな和菓子ありますよね?(笑)

やっぱり ??? ①でしたかぁ~~~
私もぽってりとした和菓子を連想しましたモン。

でも、サトちゃんと和菓子・・・ムムム ミスマッチ???

2014/07/10 08:00  | URL | Magdalena #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
睡蓮にもこんなに種類があるんですね!?
私の好みは①です。
理由は、美味しそう・・・こんな和菓子ありますよね?(笑)
2014/07/07 20:17  | URL | サトちゃん@ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kf1950.blog63.fc2.com/tb.php/1794-f897dddf
| メイン |