涼やか !!! 梅花藻
- 2014/07/17(Thu) -

濃霧が発生したり、太陽がギラギラしたり

本日はなんだか忙しいお天気模様のこちら地方です。


友人から "恵庭の漁川で梅花藻が咲いていたよ" との情報を貰い

先週の日曜日に見に行って来ました。



行けども 行けども 探せども 探せども

ちっとも お姿 発見出来ず・・・

タッチの差で時期を逸したようです。ショック!!!


こうなると、意地でも見たくなる困った性分の私。 




DSC09965a.jpg  


スマホで検索・・・ チトセ梅花藻がヒットしました。





流行る気持ちを抑えて、千歳川へと車を飛ばしました。





DSC09948.jpg




咲いていましたね!!!




白くて 小さくて 可愛い お花 が。





DSC09951.jpg  DSC09950.jpg 

DSC09959.jpg 



" 諦めが肝心 " なんていうけれど 




すべからく 簡単に諦めちゃいけないってお話。





DSC09955.jpg



千歳市街地を流れる千歳川で、






チトセ梅花藻の花が見ごろを迎えていました。 




DSC09949.jpg 




チトセバイカモはキンポウゲ科の水生植物。




一般的なバイカモよりお花が小さく、

道内では渡島、桧山、石狩管内などごく限られた地域に自生し、

環境省の絶滅危惧(きぐ)種にも指定されています。





DSC09947.jpg 




 千歳川や支流のママチ川などには群落も多く、




毎年7〜8月には6〜8ミリの白く小さな花を流れの中にたくさん咲かせます。






DSC09956.jpg  DSC09958.jpg





流れのあちらこちらに綺麗なな緑の茎に白い花をちりばめたような群落が広がり


とっても涼やかな風情です。




DSC09960.jpg





水面に顔を出して咲く花もあり、





梅によく似た可愛い小さな花が川の流れに優雅に揺れていました。




DSC09968.jpg  DSC09961.jpg

DSC09970.jpg 


地元に居ても、梅花藻を知らない方もいました。



短い人生 耳ダンボにして

色々な綺麗なものを見なくっちゃ 損しちゃいますよ~~~







清流に ゆらゆら 揺れる


儚い命


DSC09966.jpg 
~ いつも 変わらぬ 応援 ありがとうございます ~







今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~      

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ 






 
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<人間と一緒かな!!! | メイン | 楽しかった犬連れの美瑛・富良野旅>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kf1950.blog63.fc2.com/tb.php/1802-f10a2370
| メイン |