紫陽花参り・・・大和撫子七変化の巻
- 2014/07/29(Tue) -




昨日は、"今日は涼しい朝" なんて言ったけど・・・午後から気温は急上昇


暑くてパテバテでした。



留めは、帰宅して夕食をとっている最中のロビンの発作


まだお腹の調子も良くなってないのに、踏んだり蹴ったり。




DSC00105.jpg





ガクアジサイは花序(花軸についている花の配列状態)の周辺だけに装飾花があります。

ハイドランジアに比べて豪華さはありませんが、




とても清楚で、株全体で見た場合に花と葉のバランスがよく、

近年になって急速に人気が高まってきました。





DSC00112.jpg   DSC00069.jpg





ガクアジサイは日本が原産国で、数多くの紫陽花の原点となっているものです。





DSC00139.jpg 




「七変化」と辞書でひくと「アジサイの別名」という記載がある程、



紫陽花の花色の変化は、昔から周知の事実だったようです。





DSC00128.jpg 




楚々とたたずみながら、身を置く環境によって色を変える。


でもその芯には、強い愛情と元気な心、そして家族の幸せを思う気持ち。




移り気だと言われる紫陽花が、とても日本的な女性のように思えてもきます。





DSC00129.jpg   DSC00068.jpg




紫陽花の八重咲く如く、弥(や)つ代にを、
いませわが背子、見つつ思(しの)はぬ

              万葉集 橘諸兄(たちばなのもろえ)




紫陽花の花が八重に咲くように、いついつまでも栄えてください。
あなた様を見仰ぎつつお慕いいたします。




DSC00122.jpg 




紫陽花には 雨がよくお似合い




かんかん照りの中に紫陽花を置くなんてのは拷問かもよ。







紫陽花 明日でお終いに・・・します。



DSC00104.jpg

~いつも 変わらぬ応援 ありがとうございます~ 






今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~      

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ 






 


この記事のURL | 休日 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<紫陽花参り・・・"愛する人に"の巻 | メイン | 紫陽花参り・・・ 蝶々ヒラヒラ 蜂ブンブン 冷汗タラタラの巻>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kf1950.blog63.fc2.com/tb.php/1814-11b42f1a
| メイン |