帷を おろして・・・
- 2015/08/05(Wed) -
北海道の中でも特に涼しいこちら地方ですが 今日は朝からジリっと暑い。

本日の予想最高気温は29℃、気温はそこそこなのでまぁ良しとして、

湿度を何とかして欲しい。


朝から湿度75%、ポプリが喘いておりますから~~~。

でも今日が暑さのピークとか???







もうじき、お盆ですものね。



DSC00223.jpg 




わたしは知っている    ギタンジャリ      
                     タゴール  訳/森本達雄





                                  
 わたしは知っている    いつの日か 地上のものが見えなくなり、

生命が わたしの目に最後の帷(とばり)をおろして、

静かに 立ち去る日が来るだろうことを。




DSC00214.jpg 




 それでも、星々は 夜どおしまたたき、朝は 変わることなく 明けそめるだろう。



そして時は 海の浪のように高まり、

喜びや苦しみを打ち上げるだろう。




DSC00212.jpg 

 


わたしの時間のこの終焉を思うとき、刻々ときざまれる瞬間の仕切りは破れる、

そして死の光にすかして 巧まぬ財宝にみちたおんみの世界をわたしは見る。





そこでは どんな賤しい座も すばらしく、

どんな卑しい生命も 尊い。





DSC00202.jpg

 



わたしが求めて得られなかったものも、得たものも   みんな 消え去るがいい。




ただ、わたしがかつて 退けたもの、見のがしてきたものを

まこと この手に持たせてください。


       「ギタンジャリ(抄)」より





DSC00211a.jpg 




北海道のお盆は8月に行われる地域が殆んどですが、


道南の函館や、道東の根室が7月に行われる地域に分類されるようです。








今日は、盆提灯を飾って・・・準備しよう。



今年 ロビンは新盆。


お家、間違えないで帰って来るんだよ。



DSC06221.jpg


DSC00200.jpg  DSC04558.jpg
    
いつも変わらぬ応援、ありがとうございます。











最後までお付合い下さり有難うございます。
応援戴ければ、とっても幸せ!
        
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

にほんブログ村




スポンサーサイト
この記事のURL | 祈り | ▲ top
| メイン |