怖いもの見たさ
- 2015/09/25(Fri) -
やっと疲労感も抜け、やれやれ です。

いつも通りの平穏な日々のなんと有り難いことやら。



さて 途中半端になっていたきのこの続き、賞味期限とっくに切れておりますが
悪しからず。


一度は実物をこの目で見てみたい NO1 ベニテングダケ
(因みにNO2 は 彼岸花)


図鑑やイラストで見る限り、いと可愛い






メルヘン 不思議の国のアリスにも登場のきのこ。



美しい深紅色でかさの表面に白い破片が散らばり茎とひだは白色。

童話や絵本に出てくる毒キノコと同じような色をしています。






地べたに屈み込む様にして一心不乱に探す事 数時間

DSC09926c.jpg



これでも ないし・・・ あれでも ない。


きのこの生えてる場所って・・・気味が悪いのよっ



臆病者の自分を励ましながら

"きのこの向こうに沼がみえます~~~" と一人解説をし


 テクテク テクテク





DSC09922c.jpg 

こんな きのこの木は超不気味でいや。




DSC09933c.jpg 


ベニテングタケは見た目は童話に出てくるような可愛らしい印象を受けますが、
強い毒性を持った毒キノコらしい。


食べるとおう吐、下痢などの消化器系の中毒症状や筋肉の痙攣、
一時的な精神の錯乱などが起こるとされています。


昔はその強い毒性を活かし、ハエの捕殺にも使用されたそう。



DSC09934c.jpg





この日一番ギョッとしたのは



枯れ葉を押し上げ、ニューっと頭を出していたこちらのお方
ムラサキアブラシメジモドキでしょうか???

色といい、質感といい不気味そのもの





なんで気味が悪いのにそんなに探すのか? って


それは単なる怖いもの見たさ なのであります。




 DSC09927c.jpg  DSC09931c.jpg   



  

ちらっと 赤い色を見た時、私の胸は早鐘

でも 朱色で白いポチポチも無い!!!


よく見るとマットな感じでやっぱり気味が悪いわ。





DSC09936c.jpg
 


結局 探し物は見つからなかったこの日


北海道にもある筈なんですが・・・






きのこ三兄弟姉妹を見てトボトボと帰途につく私



あぁ 時間の浪費
まったく 何やってんだかぁ~~~私





DSC09932c.jpg

いつも変わらぬ応援、ありがとうございます。











ご訪問ありがとうございます。
応援頂ければ とっても嬉しいです。

   宜しければ ポチ ポチとぽちって下さい。 




 
この記事のURL | Magdalenaの雑記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<一人と一匹 | メイン | 悲しい色やね>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kf1950.blog63.fc2.com/tb.php/1969-4f231cdc
| メイン |