取りとめもなく・・・頭の中真っ白な昨日・今日・明日?
- 2015/12/08(Tue) -
今朝の最低気温は氷点下五度だったけど、風が強くなかったので

へっちゃら~~~


寒い 寒いと云うのも飽きちゃったしね。


だけど・・・私の懐、今月は超寒くなるかも

昨日はPCの調子が悪くなり、


今日は望遠レンズを落とし回らない、ズームにならないよ!!!
レンズ交換中、カーペットの上に落しただけなのに (。pω-。) 








鵜の目鷹の目

でも・・・鷹は登場しませんので悪しからず

DSC00841.jpg


(鵜の目って・・・青いんですね。白内障かと思っちゃったよ)






鵜が水の中の魚を探そうとする目つきや、鷹が獲物をとらえようとする時の 目つきが、

とても鋭く勢いがある様子から生まれた諺のようです。







また、自分の利益になる事を追求したり、他人の欠点などを異常なまでに追求したりする時の、

目を配る様子にも使われる。




DSC00729a.jpg 




鵜には瞬膜(シュンマク)と呼ばれる器官があるらしい。

第三の瞼とも呼ばれる薄い膜だそうです。




鵜だけでなく、ペンギンの仲間、ワニの仲間、サメの仲間などにも瞬膜が見られるとのこと。

目を水から保護する役目を果たしているらしい。







DSC00745.jpg 




哺乳類にも瞬膜が残されている種があるそうです。


例えば犬は瞬膜の痕跡があるらしい。

犬の瞬膜には瞬膜腺という器官も付属しており、病気になることもあるようです。

人間でいえば盲腸炎のようなもの








翼を広げた鳥を見ると、必ず思い浮かべるこの曲

私的ナツメロ







DSC00601.jpg


纏まりの付かない本日の散文、お粗末でした。
いつも変わらぬ応援、ありがとうございます。





今日のあなたの応援が、明日の私の励みとなって・・・
応援頂ければ とっても嬉しいです。

   宜しければ ポチ ポチとぽちって下さい。 

                       

  
         
        



スポンサーサイト
この記事のURL | ぼやき | ▲ top
| メイン |