ナイス モウ チョット
- 2016/01/07(Thu) -
やはりこちら地方も暖冬の様でちっとも寒くなりません!!!
時は小寒、草木も眠る凍る・・・なんですが

今日もAM10:00の時点で氷点下3℃、合言葉は、目指せ氷点下10℃以下
(寒いのは苦手だけれど、写真撮りの時だけは別物ですから)



これじゃあ さっぱり写欲が・・・湧きません。
反して食欲はMAXな私。











DSC01368.jpg





娘と二人冬景色を写したいとわざわざ出掛けてみたけれど


中々思うようなNice Shotに出合えず・・・Nice  もう チョット



でも、ウロチョロ歩き廻るので、お腹だけは一人前に空いちゃって



帰る道すがら回転寿司屋に飛び込み




お一人様10皿ずつ

食べるに食べて・・・お腹も草臥れたぁ~~~





DSC01377.jpg




今日は、七草


「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」、

子供の頃に一生懸命覚えた春の七草の名前


七草はいわば日本のハーブ





七草は、早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うといわれました。

そこで、無病息災を祈って七草粥を食べたのです。


古くはまな板の上で、草をトントン叩いて刻むその回数も決められていたとか。


最近の若い人の中には、


秋にも七草粥があってそれに入れるものだと思っている人もいるよう ( ‘o’)

秋の七草は、秋の野に咲く花を指しています。


くれぐれも  お粥に入れて食べられませんから!!!








ちょっと あんた達 あたちを置いて・・・お寿司 食べたのぉぉぉ


ポポ グレテやる~~~




DSC01107.jpg

いつも変わらぬ応援、ありがとうございます。















今日のあなたの応援が、明日の私の励みとなって・・・
応援頂ければ とっても嬉しいです。


   宜しければ ポチ ポチとぽちって下さい。 

                       
    にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ 
         
        




スポンサーサイト
この記事のURL | ぼやき | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<でも 私は 生きて・・・ | メイン | めでたくもあり・・・>>
コメント
-Re:  higemajin さんへ-
こんにちは
コメントありがとうございます。

こちらも暖冬のせいか雪が殆んどなく近隣へ出掛けて
僅かばかりの雪景色を写して来ました。
(こちら地方は、北海道でも特に雪の少ない地域です)

冬枯れ・茶色の景色が雪に包まれる事を願うばかりです。

2016/01/08 15:02  | URL | Magdalena #-[ 編集] |  ▲ top

-Re:  冬のデコポン さんへ-
こんにちは
コメントありがとうございます。

> あこがれの雪景色・・・といったら
> ヒンシュクをかってしまいそう。
> だけど潤いが欲しい東京地方です。
> 髪の毛が静電気を帯びて逆立っております~!

こちらも雪が少なく、乾燥でお肌カサカサ。
ストーブをガンガン焚いているので、加湿器最強にしても湿度は40%を切って
顔 ツッパっています。
ドアノブ触れば、バッチンと火花

> 「ナイス モウチョット」 使わせていただきます
> φ(..)メモメモ

お気に召しましたら、いっぱいお使い下さい。
以前ゴルフをしていた頃、よく仲間に 「ナイス モウチョット」って言われてた悲しい想い出。
クチョ モウチョト!!!
2016/01/08 14:52  | URL | Magdalena #-[ 編集] |  ▲ top

-Re:  onorinbeckさんへ-
明けましておめでとうございます。
こちらこそ本年もどうぞ宜しくお願い致します。

> 一面の雪景色、とっても素敵です。
> 千葉じゃ、絶対に観れん景色ですわー

近いうちに、もっと煌めくような美しい雪景色をご披露しますね。
期待しないで首を長くしてお待ちくださいね。
自然相手は・・・待つ そして ひたすら 待つ ですから。

> あっ!今日は7日でしたねー
> 我が家は七草がゆじゃなくて、今日の晩御飯は
> カレーです(^^)/

我が家も今年は七草粥はパスしました。
だって七草セット超お高かったんだモン。
2016/01/08 14:42  | URL | Magdalena #-[ 編集] |  ▲ top

-Re:  aunt carrot  さんへ-
こんにちは
コメントありがとうございます。

> 凄くないですか、娘さんと2人で10皿づつって!
> 私はいつも5,6皿、そのあとにケーキを一皿、そして最後は蟹か蜆の味噌汁、って結局同じくらい?(笑)

あっ 私 嘘ついていました~~~
〆にケーキ一皿平らげていました。
夢中で食べて、気が付いたらお腹がパンクしそうでした。
今はもう、食べる事しか楽しみが無い餓鬼親子の休日の一コマ。

> 白銀の世界、良いですね。
> 憧れです。

もう少し美しい景色がお見せしたかったわ!!!

2016/01/08 14:35  | URL | Magdalena #-[ 編集] |  ▲ top

--
お早うございます。
いつも楽しく拝見しています。
私のところより北でしょうか?

 私の所は雪が降らず
 ただただ寂しい冬を過ごしています。
 やはり暖冬なのでしょうね。
2016/01/08 09:17  | URL | higemajin #-[ 編集] |  ▲ top

--
あこがれの雪景色・・・といったら
ヒンシュクをかってしまいそう。
だけど潤いが欲しい東京地方です。
髪の毛が静電気を帯びて逆立っております~!

「ナイス モウチョット」 使わせていただきます
φ(..)メモメモ
2016/01/07 22:03  | URL | 冬のデコポン #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんはー
 明けましておめでとうございます♪
 今年もどうぞよろしくお願い致します^^

一面の雪景色、とっても素敵です。
千葉じゃ、絶対に観れん景色ですわー
あっ!今日は7日でしたねー
我が家は七草がゆじゃなくて、今日の晩御飯は
カレーです(^^)/
2016/01/07 20:13  | URL | onorinbeck #-[ 編集] |  ▲ top

--
凄くないですか、娘さんと2人で10皿づつって!
私はいつも5,6皿、そのあとにケーキを一皿、そして最後は蟹か蜆の味噌汁、って結局同じくらい?(笑)
白銀の世界、良いですね。
憧れです。
2016/01/07 20:11  | URL | aunt carrot #Hzu7QKvo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kf1950.blog63.fc2.com/tb.php/2066-91bedd23
| メイン |