実(蓑)のひとつだに・・・
- 2017/05/23(Tue) -
いつも変わらぬご訪問ありがとうございます。
今日は肌寒い曇天、明日はきっと雨。



我が家の裏庭で山吹の花が風に揺れていました。


以前は八重咲きの山吹の方が好きでしたが、
今は、そこはかとない風情が感じられる一重咲きの方が・・・好き

あぁ 私も歳をとったものだなぁ~~~






【七重八重花は咲けども山吹の(実)みのひとつだになきぞかなしき】

DSC03550.jpg



ある日の事、道灌は鷹狩りにでかけて俄雨にあい、みすぼらしい家に駆け込みました。
道灌が「急な雨にあってしまった。蓑を貸してもらえぬか。」と声をかけると、
思いもよらず年端もいかぬ少女が出てきたのです。

そしてその少女が黙って差し出したのは、蓑ではなく山吹の花一輪でした。
花の意味がわからぬ道灌は「花が欲しいのではない。」と怒り、雨の中を帰って行ったのです。



その夜、道灌がこの事を語ると、近臣の一人が進み出て、
「後拾遺集に醍醐天皇の皇子・中務卿兼明親王が詠まれたものに

【七重八重花は咲けども山吹の(実)みのひとつだになきぞかなしき】という歌があります。



その娘は蓑ひとつなき貧しさを山吹に例えたのではないでしょうか。」といいました。
驚いた道灌は己の不明を恥じ、この日を境にして歌道に精進するようになったといいます。





DSC03558.jpg

(我が家の山吹は清楚な一重咲きです)








いつも応援ありがとうございます。


余談ですが、に記事があります。
興味のある方は、どうぞご覧下さいませ。
狐につままれた様なお話の件



実は、今年初め、私は二つのフォトコンに応募していました。
一つは以前記事にしたもので、もう一つは落選だったのですが・・・
(何を隠そう、私はこちらのフォトコンの方が、力を入れていたんです!!!)


今回お電話があったのは、このフォトコンの実行委員会からのもので、
再選考の結果私の写真を『カレンダーに使わせてもらえないか? もしよければデーターを貸してもらいたい』
と言う内容のものでした。

でも私の写真は落選でしょ!!!
 なんか変???・・・??? (゚д゚)

後日、家に来て詳しい説明をして頂きました。
コンテストは、大変激戦で とある企業さんが来年のカレンダー作りに使用したいとのご希望が
あったとの事でした。

入選はならなかったけれど・・・いい記念になると考えデーターをお渡ししました。


もうきっと残り少ない写真撮り生活、

最期の悪あがき


スポンサーサイト
この記事のURL | Magdalenaの雑記 | CM(4) | ▲ top
<<季節は移ろい・・・ | メイン | 我が家の御衣黄>>
コメント
-Re: 梅サクラ さんへ-
こんにちは
わざわざお調べ下さり、本当にありがとうございました。

素晴らしい方だったようですね。

もう少し近かったら見に行くのですが・・・
2017/05/29 12:59  | URL | Magdalena #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは♪-
>記念碑の前でロダンの様に考え込んでいる方が太田道灌さんなんでしょうか?
***ご質問に調べましたが、分かりませんでした。

で、代わりにと言ってはなんですが、
太田道灌は、埼玉県川越市役所に銅像があります。
一様貼っておきます。
http://www.kawagoe-yell.com/sightseeing/ootadoukanzou/
川越城・江戸城を築城したと言われていますので・・・。
2017/05/27 11:52  | URL | 梅サクラ #zwRScLrQ[ 編集] |  ▲ top

-Re:  梅サクラ さんへ-
こんにちは
お祝いコメント、ありがとうございます。

> こんにちは♪
> 来年のカレンダーに採用ですか?
> 良かったですね。
> おめでとうございます(^-^)

入賞は出来なかったけど、いい想い出になりますよね。
首を長くして、来年のカレンダーが届くの待つ事にしましょう。

> 「山吹の里」の記念碑があるのです。
> 4月に神田川の桜を見に行った時に通りました。
> ご存知かもしれませんが、貼っておきますね。
> http://4travel.jp/domestic/area/kanto/tokyo/ikebukuro/waseda/hotplace/11381778/


わざわざ、教えて下さりありがとうございます。
記念碑があるなんて・・・ちっとも知りませんでした。

記念碑の前でロダンの様に考え込んでいる方が太田道灌さんなんでしょうか?
2017/05/25 14:43  | URL | Magdalena #-[ 編集] |  ▲ top

-おめでとうございます♪-
こんにちは♪
来年のカレンダーに採用ですか?
良かったですね。
おめでとうございます(^-^)

「山吹の里」の記念碑があるのです。
4月に神田川の桜を見に行った時に通りました。
ご存知かもしれませんが、貼っておきますね。
http://4travel.jp/domestic/area/kanto/tokyo/ikebukuro/waseda/hotplace/11381778/
2017/05/24 13:50  | URL | 梅サクラ #zwRScLrQ[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |