スポンサーサイト

  --, -- --:--

今日から 水無月

  01, 2017 19:00
ご訪問ありがとうございます。
今日から六月・水無月ですね。


水無月らしく
午後から土砂降り、しかも雷の伴奏付きになりました。







梅雨の時期に入り、水が無い月でもないのに・・・

なぜ水が無い月と書くのか???




DSC03607.jpg



「水無月」は、みずなしつき(水が無い月)では?と思いますが、
それは、「水無月」の「無」に意味があります。



「無」は、名詞と名詞をつなぐ連体助詞で、「の」という意味です。



ですから、水無月は、「水の月」という意味。




DSC03660.jpg






「水の月(田に水を引く月)」という意味が込められていて


昔の人は、自然と寄り添い、自然を感じながら、

日々暮らしていたのでしょう。





いつも応援ありがとうございます。


スポンサーサイト

- 8 Comments

Magdalena  

Re: ふうりん さんへ

> こんにちは
> コメントありがとうございます。
>
> こんにちは
> 1枚目が今日の自分の写真と雰囲気が似ている気がして
> 思わずコメントしてしまいました
>
> そうなんですか。
> コメントのお返事が終り次第、お伺い致します。
> とっても楽しみ(^^♪
>

> 今日もまた一つ賢くなった気がします
> 「水無月」、勉強になりました
> 満水のダム、このところ少し水位が下がりましたが
> 今日の降り続いている雨で回復しそうです
>
> 水無月、水の無い月って思いますよね。
> 私も高校生の時、授業で習って
> 何でわざわざ ややこしい言い方をするんだろう?って思いました。
>
> 只今 此方の近隣では、水田に水が入り始め
> あぁ これが 水無月なのね って感じです。
>

2017/06/02 (Fri) 14:52 | REPLY |   

Magdalena  

Re: さゆうさん へ

こんにちは
コメントありがとうございます。

> こんにちは。
> 1枚目が気に入りました。
> 黄色い菜の花と赤い屋根と緑の林、これに空が紺碧だったらすごいですね。
> 構図もすばたしいですね。
> 流石がです。

さゆうさんにお褒め頂き光栄です。
黄色と赤と緑、これじゃぁ まるで信号だよ なんて云いながら写した一枚です。

生憎、この日は午後から雨予報が出ていて青空の欠片もありませんでしたけど
ムッとした暑い日だったんですよ(22℃)

十か所近く廻って撮影終了した時は、汗でぐっしょり
クタクタの体で食べたハチミツレモンソフトがメッチャ美味しかったぁ。

2017/06/02 (Fri) 14:28 | REPLY |   

Magdalena  

Re: サトちゃん@ さんへ

こんにちは
コメントありがとうございます。

> おはようございます。
> お写真を拝見して、もしかして同じ日?と思いました(笑)

残念ながら、同じ日じゃ無かったようですね。
一昨年あたりにも、もしかして って事がありましたよね。
(あの時は確か同じ日だったような???)

逢えそうで逢えない・・・君の名は状態。

> 作付場所も若干違うので、毎年訪れても新鮮な感動がありますね。

昨年よりは、今年の作付場所の方が好きですが
サトちゃんは、如何ですか?
なんにしても、私は菜の花畑が苦手。
菜の花の香りも苦手なら、寄って来る蝶々や蜂も恐いです 
あれ~~~ ぎゃあ!!! って雄叫びが聞こえたら、それは間違いなく私です。

> 最近週末になると天気悪いですね・・・^^;

むむむ 
雨女の私、そんな事 気にしてなんかいません・・・と強がりを言ってみたいなぁ。

2017/06/02 (Fri) 14:17 | REPLY |   

Magdalena  

Re: アイハート さんへ

こんにちは
コメント、ありがとうございます。

> ありがとうございます。
> 一つ賢くなりました。
> (忘れないうちに、友達に披露しようと思います)

賢くなるお手伝いが出来て嬉しいです(苦笑)

> 長く覚えていられないので・・・ 
> 来年になったら、また同じことをお教え下さいね。(ぼけぼけ)

私も一緒です。
最近は、本当に何でもかんでも忘れてしまっています。
でもきっと大事な事ではないから忘れるんでしょうから
良いんです!!! そんな事 どうだって v-221

2017/06/02 (Fri) 13:55 | REPLY |   

ふうりん  

こんにちは
1枚目が今日の自分の写真と雰囲気が似ている気がして
思わずコメントしてしまいました

今日もまた一つ賢くなった気がします
「水無月」、勉強になりました
満水のダム、このところ少し水位が下がりましたが
今日の降り続いている雨で回復しそうです

2017/06/02 (Fri) 12:40 | REPLY |   

さゆうさん  

こんにちは。
1枚目が気に入りました。
黄色い菜の花と赤い屋根と緑の林、これに空が紺碧だったらすごいですね。
構図もすばたしいですね。
流石がです。

2017/06/02 (Fri) 10:27 | REPLY |   

サトちゃん@  

おはようございます。
お写真を拝見して、もしかして同じ日?と思いました(笑)
作付場所も若干違うので、毎年訪れても新鮮な感動がありますね。
最近週末になると天気悪いですね・・・^^;

2017/06/02 (Fri) 06:42 | EDIT | REPLY |   

アイハート  

ありがとうございます。

一つ賢くなりました。
(忘れないうちに、友達に披露しようと思います)
長く覚えてい垂れないので・・・ 

来年になったら、また同じことをお教え下さいね。(ぼけぼけ)

2017/06/01 (Thu) 20:21 | REPLY |   

Post a comment

What's New

