ノスタルジー
- 2017/06/07(Wed) -
ご訪問ありがとうございます。







二度目の菜の花撮影帰りに見た光景

DSC03725.jpg

(安平町にて)



子供の頃に見た景色でもないのに無性に、懐かしい気持ちになり

胸の中に熱いものが広がりました。


私の前世は??? なんて思ったけれど



これは・・・郷愁




郷愁】には二つ意味があり

一つは他郷(外国など)にあって故郷を懐かしく思う気持ち。
ノスタルジー。



もう1つの意味は

 過去のものや遠い昔などにひかれる気持ち。
「古き良き時代への・・・ 」









いつも応援ありがとうございます。


スポンサーサイト
この記事のURL | Magdalenaの雑記 | CM(2) | ▲ top
<<青空が恋しくて・・・ | メイン | 齷齪したくないのよ 私>>
コメント
-Re: はるま さんへ-
こんばんは
コメントありがとうございます。

> こんにちは。
> う〜ん、なるほどです。
> 実際に水車が日常の道具として使われた光景は見たことないですが、
> なんとなく懐かしい感じがするのは、
> 教科書などで見た記憶から、
> 郷愁を感じるからなんですね^^

郷愁を誘う日本の原風景に、茅葺き屋根、棚田、水車が入っているらしいです。
私なんて、どれも見た記憶がないので、教科書などで見た記憶なんでしょうね。
その中でも、水車は別格に懐かしいです。
もしかして、前世は農業をしていたのかな?って感じです。

> この水車は田んぼへの水くみに実際に利用されてるのかな?

水田のすぐ側にあって回っていましたが、
どうやって利用するのかもわからないので・・・???
田んぼへの水くみに利用するものなんですかぁ~~~!!!
これから、クグってみます(苦笑)
2017/06/08 20:39  | URL | Magdalena #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。
う〜ん、なるほどです。
実際に水車が日常の道具として使われた光景は見たことないですが、
なんとなく懐かしい感じがするのは、
教科書などで見た記憶から、
郷愁を感じるからなんですね^^
この水車は田んぼへの水くみに実際に利用されてるのかな?
2017/06/08 15:16  | URL | はるま #83cPuk4I[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |