スポンサーサイト

  --, -- --:--

月々に月見る月は多けれど 月見る月はこの月の月

  04, 2017 14:50
ご訪問ありがとうございます。
今日は、十五夜さんです(満月は六日ですが・・・)

生憎の曇天、お月さまは見られるのかな?






昔から日本には色々なところに神様が宿っていると考えられてきました。



そのひとつが月。


月を神様として信仰の対象としていたので、作物の収穫に感謝するためだったようです。


DSC00418.jpg



十五夜は、中秋の名月の通称で、
旧暦8月15日の月をさします。中秋とは秋の真ん中という意味


DSC00416.jpg

DSC00420a.jpg      DSC00420.jpg



十五夜の翌日の月を十六夜(いざよい)と呼ぶのですが

高校生の時、古典の先生に教わり
"何んと美しい響きの言葉" と感動を覚えたものでした。



DSC00420b.jpg


十六夜には、2つの読み方があり

一つはそのまま「じゅうろくや」、そしてもう一つは「いざよい」と読むもの。


いざよいとは、躊躇うという意味の動詞「いざよう」の連用形から名詞となったものです。

十五夜よりも月が遅く出る様子を「月がためらっている」と見立てたことから、
十六夜をいざよいと読むようになりました。

十六夜(いざよい)の月

なんとも奥ゆかしくていい感じ。



DSC00422.jpg



月々に月見る月は多けれど 月見る月はこの月の月



ねぇ いつになったら お月見団子 食べるの?







今日のあなたの応援が、明日の更新の励みになって。
宜しければ、ここをポチっとお願い致します o(^▽^)o




スポンサーサイト

- 10 Comments

Magdalena  

Re: れもん さんへ

ポポよりれもんおばちゃまへ

あたちにコメント下さってありがとうございまちゅ💛

これからは、ばぁばにあたちの出番をもっと多くしてもらいまゅね。
いっぱいの応援 よろちくでちゅ。

2017/10/12 (Thu) 18:24 | REPLY |   

れもん  

No title

ポポちゃんへ~ 
ガシッといただきました!(^^)! 
ありがとう~♪

ムダでも愛いっぱいに 今日も暮らしたいと思います
南側のテラスに続く窓辺
ス・テ・キ~♬✿

2017/10/10 (Tue) 11:17 | EDIT | REPLY |   

Magdalena  

Re: れもん さんへ

おはようございます。
折角コメント頂いたのにお返事が大変遅くなってごめんなさい。

> いざよいの月 そういう意味もあったんですね
> 美しい日本の言葉です

意味や言われが解ると、眺める気持ちも変わってくるでしょう?
なんて見栄張っちゃった( ;∀;)

> そして Magdalenaさんのおへやの窓辺ですか~
> シオンのようなお花とススキとホオヅキも 
> ふんわりの装い・・優し気に素敵です

ここは、バルコニーに面した居間の南側です。
この場所で熱いコーヒーをの飲みながら佐藤愛子先生のエッセイを読むのが
私の至福の時です。

> そしてポポちゃん 
> たまりません表情ののおめめですv(*^^)v
> こういう時のポポちゃん だーい好きでっす*♡*
> ツイードのバッグもいい風合いですね~

ポポよりれもんおばちゃまへ
大好きって言ってくれてありがとうでちゅ~~~
ポポもれもんおばちゃま 大好き(。・ω・。)ノ♡

2017/10/10 (Tue) 09:21 | REPLY |   

れもん  

No title

こんにちわ 
こちらへお邪魔しています・・

いざよいの月 そういう意味もあったんですね
美しい日本の言葉です
そして Magdalenaさんのおへやの窓辺ですか~ 
シオンのようなお花とススキとホオヅキも 
ふんわりの装い・・優し気に素敵です

そしてポポちゃん 
たまりません表情ののおめめですv(*^^)v
こういう時のポポちゃん だーい好きでっす*♡*
ツイードのバッグもいい風合いですね~

2017/10/07 (Sat) 12:07 | EDIT | REPLY |   

Magdalena  

Re:  鍵コメ・Mさんへ

おはようございます。
お疲れのところを、わざわざコメントありがとうございます。

今は、おかれている状況の中、自分の納得のいくようにやるしかないのでしょうが
"適当" と言う言葉を真に理解して時には立ち止まって一息入れて下さいね。

私の座右の銘です。
『揺蕩えども沈まず』


2017/10/06 (Fri) 10:26 | REPLY |   

Magdalena  

Re: ハーモニー さんへ

おはようございます。
いつもコメント、ありがとうございます。

十六夜の月、見る事が出来て良かったですね。
そして今宵は満月、こちらも見られると良いですね。

こちら地方、少し前から雪虫が飛んでおりますので
お里の初雪も近いのかもしれません。

ハーモニーさんも深まりゆく秋、くれぐれもご自愛下さいね。

2017/10/06 (Fri) 09:59 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/10/05 (Thu) 19:39 | REPLY |   

ハーモニー  

No title

こんばんは^^

十五夜の翌日の月を十六夜(いざよい)というのですね。
教えて下さってありがとう^^。
昨夜は見られなかった月を今夜は見る事ができました。
きれいな十六夜です。

そして山には薄っすらと雪が降りました。
寒くなったけれど、Magdalenaさんも暖かくして
よい時を過ごしてくださいね^^♪

2017/10/05 (Thu) 18:55 | REPLY |   

Magdalena  

Re: 桜の親父 さんへ

こんにちは
コメントありがとうございます。

昔の日本人の感性って素晴らしいですね。
こんなに美しい言葉は大事に忘れないようにしたいです。

そうですか、お月さま 見られませんでしたか
此方は、心配しましたが美しい十五夜の月を眺める事が出来ました。
(お酒は頂きませんでしたが・・・)

明日は、十六夜の月ですので乞うご期待。
(それに今年の満月は十六夜の月と重なりますよ)

2017/10/05 (Thu) 14:29 | REPLY |   

桜の親父  

お早うございま~す。

十六夜。美しい日本の言葉ですね~!
中秋の名月は雲に邪魔されて見えませんでした。
それでもお酒は飲みましたけれど(汗)

2017/10/05 (Thu) 07:35 | REPLY |   

Post a comment

What's New

