それでは、いただきま?す!
- 2010/12/22(Wed) -
?12/22 水曜日 ?

今日は 二十四節気の一つ冬至
一年で最も日が短い日=夜が一番長い日です。


?今日のロンポポ地方は雪?
P1140589.jpg 
冬は植物が枯れ、動物は冬眠してしまうため、
食料が手に入りにくくなります。

更に日照時間が短いため
生命の源である太陽の恵みを享受することが出来にくく、
人々は生活の不安を感じていました。

特に北半球では、冬至に対する不安は大きかったようです。

そこで無病息災を祈るために、
野菜の少ない季節に栄養を補給するための南瓜を食べたり、

ロンポポ 017 
僕 栄養補給 しましゅ!

その香りに邪を祓う霊力があると信じられている柚子のお風呂に
入るなどして 夜を越していたようです。

冬至は「とうじ」と読みますが、
これを「湯治〔とうじ〕」とかけて生まれたのが
柚子湯(柚子を入れたお風呂)です。

柚自体にも意味があり、
「融通〔ゆうずう〕が利きます様に」という願いが込められているそうです


古来、冬至は新年の起点として考えられていました。
というのも、冬至は一年で最も日が短く、
この日を境に昼間の時間が延びていくからです。
また、昼は長くなってはゆきますが、寒さは一段と厳しくなります
。 
 ロンポポ 011
あたちも 無病息災 祈願しましゅわ

冬至は生命の終わる時期だと考え、
そしてそれを乗り越えるため
無病息災の祈願などをし不安を取り除こうとしました。

その時に食べる食物の1つがかぼちゃです。 
P1140593.jpg 
ロンポポ達の冬至かぼちゃは、味なし

P1140597.jpg 
美味しいでしゅ??
僕 小豆食べるの生まれて初めてでしゅ。

小豆が一粒こぼれてますけど!
P1140607.jpg
うまうまでちゅわ!
お替りを所望しまちゅ?


昔は夏に収穫した物を冬至まで大切に保存していましたが、
現在では夏に南半球で生産された旬の輸入南瓜を食べる事が一般的です。

また、柚子には血行を促進する成分や、
鎮痛作用のある成分が含まれています。

更にビタミンCも豊富なため、
湯につかり全身からそれらの成分を吸収することで
風邪をひきにくくする効果があります。  
 

帰宅時も雪はやまず、路面はツルツルに
P1140591.jpg 
夜がもっとも長いということは、
これからはだんだん昼が長くなるという事でもあり

そう考えると北海道の長く厳しい冬も乗り切れそうな気がして・・・



P1140612.jpg 
(人間用です)
冬至に食べると
風邪をひかない、中風にならない、しもやけにならないという小豆南瓜は、
またの名を「いとこ煮」「冬至かぼちゃ」とも云われています。

それでは、いただきま?す!

? いつも変わらぬ応援、本当にありがとうございます ?



今日のあなたの応援が
明日の私の励みになって

ポチ ポチ     
     

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ



この記事のURL | 天使のハーモニー | CM(4) | TB(1) | ▲ top
<<「ありがとう」の言葉に愛を感じて | メイン | 満月の夜はご用心(夜のお散歩は真っ平ごめん!)>>
コメント
-Re: まなべっちさんへ-
こんにちわ

私は、まなべっち家のお餅入りに心奪われてv-392
(でも我が家は、まだお餅買ってなかったわ)

ロンポポも冬至南瓜を食べて大満足のようでした。
何処も同じで手作りおやつはいいみたいですね。

今年はユズが豊作なのか、
スーパーで三個パックで売ってますよね。

ユズ好きな私には、嬉しい年です。

黒豆にユズを入れて煮るのが最近の静かなマイブーム。
お時間があったらお試しあれ。

一味違った黒豆でうまいよぉ~~v-411
2010/12/23 17:01  | URL | rovinpopo  #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: くわさんへ-
こんにちわ

コメントありがとうございます。

冬至にはやはり南瓜を食べてユズ湯に入りたいですね。

コロちゃん、とてもデリケートなんですね。
早く食欲回復されます様に。

いつでも遊びに来て下さいねv-22
2010/12/23 16:33  | URL | rovinpopo  #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
おはようございます。

ロンポポちゃんは小豆入りの冬至南瓜だったんですね。
我が家より豪華だわぁi-175

人間もワンズも健康でこの冬を乗り越えたいですよね。

でも柚子湯のことはすっかり忘れていましたi-195

柚子の匂いとっても大好きです。
最近は柚子とはちみつを混ぜたジュースにはまってます。
(市販の普通のジュースなのですが…)
2010/12/23 07:13  | URL | まなべっち #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
我が家も今日は南瓜食べました。
コロにもあげましたが、昨日トリミングしてとってもナーバスになっているのか、食欲がなく半分残してしまいました。(もったいない)
rovinpopoさんほんとに色々なことをよくご存知ですね。
勉強になります。
更新楽しみにしています。
2010/12/22 21:18  | URL | くわ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kf1950.blog63.fc2.com/tb.php/416-1a8e0b15
-☆ポイントUP開催中☆-
お花の事なら『花のギフト館』へ☆ …
2010/12/23 17:04  花ギフト館のブログ ▲ top

| メイン |