健やかに育て!(ちょっと育ち過ぎかも~~)
- 2011/05/05(Thu) -
GW最終日の子供の日にして、やっと五月晴れ

一日でも快晴の日があってよかったです~~

DSC03231.jpg



大空に鯉のぼりが躍り、風薫るさわやかな若葉の季節


空高く雲雀がピッピッ、雀がチュンチュン、

おまけにカラスがアホーアホーと鳴き叫び・・・



そんな麗らかな本日も昨日に引き続きPCに向かい、

激しい睡魔と戦いながら悪戦苦闘の私。




 DSC03160.jpg



江戸中期になると庶民の間から町民のアイデアで

鯉のぼりが生れました。


中国に古くから伝わる登竜門の伝説になぞらえ、

竜門の滝を登り切ると鯉が竜になるように、


我子も健康に育ち、

将来は大きく出世して欲しいとの気持を込めたものなのだそうです。



また、「わが家に男の子が生まれました。どうぞお守りください。」

と 天の神様に伝え、

守っていただく意味があるとも伝えられています。



P1090185.jpg 
(昨年の写真です)


端午の節句とは、「菖蒲の節句」ともいい5月5日に、

こいのぼりや鎧兜や菖蒲を飾ったり、菖蒲湯に入り、柏餅やちまきを食べ、

男の子の厄よけと成長を祝う行事です。



★端午の節句の由来★


古来より中国では、

物忌みの月(5月)には厄払いの行事が盛んに行われていました。



端午というのは、月の端(はじめ)の午(うま)の日という意味。

午(ご)と五(ご)の音が同じなので、

毎月5日を指すようになり、やがて5月5日の事になったとも伝えられています。



DSC03124.jpg 


健やかに育て ロビン大将!


では、柏餅 か ちまき食べるでしゅ~~


どっちでもいいから・・・ 下しゃい。




端午の日に、

邪気をはらう力があるといわれる「菖蒲」をヨモギとともに軒につるしたり、

菖蒲湯に入ったりしました。



「菖蒲」が、武運を大切にする「尚武(しょうぶ)」と結びつき、

男の子の厄よけと成長祈願になりました。 



DSC03164.jpg



僕は、こんなに成長しました・・・でしゅ!


ちょっと 成長し過ぎた かも~~






DSC03227.jpg 
~いつも変わらぬ応援、本当にありがとうございます




今日のあなたの応援が
明日の私の励みになって・・・

   ポチっとね~~


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
この記事のURL | 休日 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<つ ぶ や き | メイン | 明日を夢みて ? ・・・>>
コメント
-Re: 22:27の鍵コメさんへ-
こんばんわ

大変な時なのに、わざわざコメントありがとうございます。

こちらこそ、末永くよろしくお願い致します。

応援していますよ。
頑張って下さいねv-22




2011/05/06 22:42  | URL | rovinpopo  #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/06 22:27  | | #[ 編集] |  ▲ top

-Re: ふわころ本舗 さんへ-
こんばんわ

ご心配下さりありがとうございます。
もう少しで一段楽するので、
それからのんびり連休を取ろうかと思っています。

きっとその頃には温かくなってお花も一気に咲き出すかなぁ~~と
楽しみにしています。

お花が咲き出したら記事にしますので、
乞うご期待v-392

2011/05/06 20:50  | URL | rovinpopo  #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: まなべっちさんへ-
こんばんわ

昨日やっとお天気になったと思ったら、今日はまた霧が濃くて!
土日は雨マークになってるし・・・
今年は中々いいお天気が続きませんね。

我が家も人間の子は娘一人ですが、
ロビンが男の子なので、一応息子ですね。

ロビンは一人っ子時代が長かったので甘ったれなのか、
男の子だから甘えっ子なのか解りませんが、
ポプリよりはるかに甘えっ子です。

時々鬱陶しくなる位ベタベタですが、
シャイで傷付きやすい感じ。

まなべっちさんのお友達が仰るように
男の子は格別な可愛さがあり、
文句なしに可愛いですよ。e-266

でも、娘曰く「ロビンはベチ男。ママのブローチみたい。ウザイ」etc
なんだそうですよ~~。
2011/05/06 20:43  | URL | rovinpopo  #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。
大変詳しいお話、じっくり読んでしまいました。(*^_^*)
北海道は、これからが、よい季節になりますね。
お疲れ気味のようですね。あまり無理しないでください。
2011/05/06 15:27  | URL | ふわころ本舗 #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
こんにちは。

昨日は風が吹くと少し肌寒い感じもありましたが
久しぶりに太陽にお会いできましたね。

我が家には男の子がいないので
かぶとも鯉のぼりもありませんが
よその家の鯉のぼりを見ると
みんな元気で育ってね!!って気持ちになります。

今度新しく犬を飼う機会があったら
男の子を育ててみたいなぁ…とも考え中。

人も犬も男の子は格別な可愛さがあると
私の友人が言っているので
ちょっと気になる今日この頃。

ロビン君もやっぱり女の子とは違う可愛さがありますか?

友人曰く、男の子は甘え上手なんですって。
2011/05/06 12:18  | URL | まなべっち #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kf1950.blog63.fc2.com/tb.php/607-e21ee3f9
| メイン |