ワンズの能力
- 2011/05/30(Mon) -
休日が終った途端に晴れたロンポポ地方
私の平素の心掛けの悪さは、
どんだけ~~~!!!

まぁ 晴れたんだから 良しとして・・・



お庭の山吹がやっと咲き出しました。


 DSC04114.jpg
およそ5万年前から人間との関わりを持ってきた犬達は、
色々な能力や特徴を持っています。



人の目や耳となって働いてくれている盲導犬や聴導犬、セラピー犬や警察犬、救助犬など、
犬達はその優れた能力で私達人間の手助けをしてくれていますが、

その中でもよく知られているのが、優れた「嗅覚」。 

DSC04062.jpg 
僕は、何に 向いているでしゅかね?

 
 人間の100万倍から1億倍も臭いを嗅ぎ分けられるという嗅覚は、

特に、警察犬が靴跡などから犯人を追跡する際、
多いに役立てられています。


人間の足の裏から分泌される汗は、
靴下を通して、毎日、靴底に染み込んでいるそうです。


人が歩くとちょうどスタンプを押した様に、道の上に“臭いの跡”が付き、
犬達はその僅かな臭いを嗅ぎ分けながら追跡しているのだそうです。

DSC04079.jpg 
あたち、逃亡するのは得意だけど、

追跡は出来まちぇん!!


 また、てんかんの発作を予知する犬もいる様ですが、
これは、発作が起こる前に分泌されるごく微量のアドレナリン等の臭いを感知し、
犬達がその変化に反応しているのではないかと言われています。

 
犬の優れた点といえば、「聴力」も知られていますが、
更に、犬達は人の“気配”を遠くから感じ取る能力もあると言われています。


よく飼い主が帰ってくるかなり前から、帰宅を察知して、
愛犬がソワソワする事がありますがあれは人間が歩く時に発する、
微弱な電磁波を感じ取っているからだとされているようです。
 
DSC04097.jpg 
足音だけで・・・  わかるでちゅ

電磁波 電磁波



大地震の前に犬達の様子が変わったという報告もあり、
犬達には地震を予知する能力も備わっているかもしれないと言われてています。
 


犬の味覚

犬は味音痴だと言われていますが、

実験によると甘い、酸っぱい、塩辛い、苦い、という
人間と同じ様な味覚を持っている事がわかっています。



でも嗅覚が優れている為、
味よりも先に食べ物などは匂いで判別しているのが殆どの様ですが。

DSC04072.jpg 
美味ちい匂いは好きでちゅわ~


犬の舌の働きは味覚にではなく主に体温調節に使われています。

犬は、足の裏以外に機能的な汗腺を持っていません。


人間は体全体から汗を出す事によって体温調節していますが、

犬は浅速呼吸といって、舌を出して喘ぐ事により水分の蒸発を速め、
冷却効果高めようとしています。 
DSC04102.jpg 
そうでちゅか?

そうでしゅよ!

なんでポポちゃんが、僕の頭の上にいるでしゅか?

お願いでしゅから、僕の頭によだれは垂らさないで下しゃいねっ!


犬が走り出すと時速に比例して体温も上昇します。
時速15kmに対して体温は1.3度も上昇し、同時に浅速呼吸も始まります。


まず、呼吸法が変わり、鼻から出していた空気の四分の三が
口から出される様になり、呼吸数も毎分100回を超えてきます。

ちなみにこの時の消費カロリーは15Cal~28Calだと言われています。

DSC04092.jpg 
そうなんでしゅ~

汗かきましぇんから!


浅速呼吸は、肺を使いません。
肺を動かす筋肉から熱が発せられるためなのだそうです。


口から出される空気には、口腔・鼻腔・咽喉などからの水分が含まれていて
体温はこれらの器官の水分が蒸発する時に下がります。


なので体温調節には舌よりも口腔・鼻腔などが重要だと言う事らしい。
犬は汗をかきませんが、大量の水分を空気中に放出しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あと一息のところで根性なしの私はギブ

この続き
犬の第六感についてはまた明日 にでも?
 



 DSC04112.jpg
~ご訪問、応援、本当にありがとうございます~ 
   

 

予約投稿です。
今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・  

        ポチっとね~~  
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へモバペ|ペット人気ブログランキング 
にほんブログ  
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<Sixth Sense | メイン | それは、呪文じゃないってば~~>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kf1950.blog63.fc2.com/tb.php/639-e46fff57
| メイン |