人間って面倒くちゃい生き物でちゅね~~
- 2011/06/17(Fri) -
長々とストレスのお話にお付き合い下さり
本当にありがとうございます。

きっと悪いストレスで撃沈されちゃった方もいらっしゃのでは?
と案じております

今回でお終いですのでじっとストレスに耐えるのも
妙案でないでしょうか?と勝手な事ばかり・・・





善いストレスと悪いストレス


P1150551.jpg 

僕達 クンクンチェック中


「もうお友達が通った後の祭りだわ」なんてわかるのよ


 私達は「ストレス」と一言で言っていますが、
楽しい時にかかるストレスと、嫌な時にかかるストレスは同じもの?

  
仲の良い友人と話している時にかかるストレスと、
会社の上司と話している時にかかるストレスは同じもの? 


専門家のあいだでは、ストレスには二種類あり、

心身に悪い影響を与える悪いストレスと、
善い影響を与える善いストレスがあると考えられています。


P1150531.jpg 


過労や不安、人間関係のトラブルなど
嫌な事がある時にかかるストレスが「悪いストレス」で、


情報収集は大事なお仕事でしゅけど・・・

ストレスって・・・  あるでちゅか


希望や目標をもって何かに取り組んだり、感動したり、
楽しんでいる時にかかるストレスが「善いストレス」とみなされています。   

 
P1150562.jpg 

ただ漠然と「ストレスが溜まっている」と観察しても意味がありません。


「どんな感情でいるとストレスが溜まるのか」と、
ストレスを生み出している感情を観察するのです。


例えば仕事でストレスが溜まっている時、

忙し過ぎるのか、焦っているのか、

イライラしているのか、つまらないのか、浮わついているのか、

とその時 〃 の感情を観察するのです。


また、月曜日から金曜日まで毎日ストレスがあるのか、

朝会社に入った時から出る時までずっとストレスを感じているのか、

と細かなところまで観察するのです。
 

人間って・・・


面倒くちゃい 生き物でちゅねぇ~~


P1150569.jpg 


これはちょうどゴミを分別するようなもので、
ゴミを出すとき私達は、それぞれをきちんと分別して出さなければならない様に


感情も、これは怒り、これは貪り、これは焦り、これは怠け、

などときちんと分別して観察することが大切なのです。


ゴモ箱あさり 得意でしゅ!


あれは 楽ちいのよねっ!

 
P1150561.jpg 


次に因果関係を観察します。

例えば「上司に褒められたい」という気持ちがあって、懸命に頑張っているとすれば

この「上司に褒められたい」というのは「欲」ですから、

まずその「欲」に気づき、観察、理解する事によって、

心は落ち着き、ストレスも緩和してゆくのだそうです。


僕だって・・・

あたちだって・・・


褒められるの 大好きでしゅ~~

ママだって 大好き ですわ!!



和名 ムラサキツメクサ(マメ科)[紫詰草]

牧草として明治初期(1868 年前後)に渡来し、全国に広がっている。
シロツメクサが主に平地に繁殖しているのに対し、
こちらは北日本では道端に生えるが、どちらかというと牧場や高原地帯に多い。

花が紅紫色で茎は直立してシロツメクサより大きく、花も大きい。
花序のすぐ下に葉が1対つく。葉にはV字型の斑紋があるものが多い

花言葉は、貴ぶ・尊敬しているが恋愛ではない

P1150543.jpg  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
~いつも変わらぬ応援 ありがとうございます~      

 


本日、ミーティングで帰りが遅くなるので
予約投稿を。
コメ欄閉じておきますが、
御用のお方は何処からでもお入り下さいませ。

今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・  

        ポチっとね~~  
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へモバペ|ペット人気ブログランキング 
にほんブログ  


この記事のURL | 天使の呟き | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kf1950.blog63.fc2.com/tb.php/658-fb9af3f4
| メイン |