もし愛犬が心臓病と言われたら・・・
- 2011/07/22(Fri) -
先月の18日に発作を起こし、
以降心臓薬と抗てんかん剤を飲み続けているロビン


以前の様な馬力も元気もありませんが、
それでも穏やかな日常生活を過ごしております。


昨日発作以来初めて、
ポプリとそれなりに激しいじゃれ合いをしていました。


嬉しくもあり、心配でもあり・・・





もし貴方の愛犬が心臓病と言われたら・・・
(ない事を願いながら、頭の片隅にでも入れておいて戴ければと思い )

DSC05304.jpg

安静にさせる・運動制限をする必要はあります。 


 単純な事ですが落ち着かせると心臓は楽になります。


僕 昨日ポポちゃんとはしゃいだでしゅ。

DSC05307.jpg  
そしたら、ママが怒ったでしゅ!


必要以上に運動させる、興奮させると

心臓の動きが速くなって負担が増えます。



そこで病気の進み具合に応じて

出来る限り穏やかに暮らさせる必要が出てきます。

DSC05095.jpg 
久し振りで楽しかったのに~


お薬を使うのも、

多くはこの「安静状態」を作り出す為に

行っているのだそうです。

DSC05083.jpg

具体的には、

DSC05288.jpg 

生活場所を静かな環境にする。


興奮をあおるような行動は避ける。


散歩の量を減らす。

DSC05290.jpg 

優しくなでて、落ち着かせる。


飼い主が精神的に落ち着くetc. 



どの程度安静にすればいい?


散歩の量は? 

DSC05287.jpg

ウチの子、すぐはしゃいじゃうんですけど、

これもやっぱり負担でしょうか?


散歩には連れて行かない方が良いんでしょうか?

DSC05308.jpg 

お散歩にも行けなかったら、つまんないでちょ!


などの質問に関しては、決まった答えは無いようです。


多分心臓の負担だけを考えれば、全然動かない方が良いのでしょう。

DSC05311.jpg 

食べて寝てばっかいたら、おデブになっちゃうし~~


でも、愛犬の楽しみの面まで含めて考えると、 
 
動かない生活が必ずしも幸せとは言えません。

DSC05309.jpg 

あたち、もっとロビンと遊びたいでちゅわ!


散歩が大好きな子から散歩を奪ってしまう

のはどうかと思いますし、



少し動くと苦しくなる子に散歩を強要するのも良くないと・・・




最近やっと気持ちも落ち着いてきましたので、

読んだ本の内容や、先生から聞いたお話を

少しずつご紹介しますね。


DSC05292.jpg
~いつも変わらぬ応援 ありがとうございます~      



予約投稿です。
今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・  

        ポチっとね~~  
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へモバペ|ペット人気ブログランキング 
にほんブログ  






スポンサーサイト
この記事のURL | 天使の願い | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<艶っぽいねぇ~~ | メイン | 辛抱も修行のうちですから~~>>
コメント
-Re: 茶々丸母さんへ-
こんばんわ

コメントありがとうございます。

> ロビンちゃん遊べるようになってきたんですね。
> お薬に慣れてきたのかな?
> 心臓はステージどのくらいですか?

利尿剤を飲まなくなってから、ふらつきも減ったような感じです。
ロビンは残念ながらステージ1ではないんですよ。
なので穏やかな生活は大事なんですが、
ポプリがやんちゃなのでついつい挑発させれて・・・
(こんな時は多頭飼いは大変ですね。)

何か良いアイディアがあったら、教えて下さいね。

> 我が家の茶々丸はステージ1なので、普通の生活をしても大丈夫
> と言われています。

普通の生活が出来るって素晴らしい事ですね。
大事しなくっちゃね!

> 色んなことを沢山考える時期ですが、ご本人の納得とロビンちゃんの
> 笑顔が一番だと思いますよ~!

そうですね。
ワンちゃんは、お口は利けないけど楽しい時は
ちゃんと笑顔で答えてくれますモンネ。
私にとって、今が思案の為所なのかもしれないですね。

2011/07/22 19:48  | URL | Magdalene #-[ 編集] |  ▲ top

--
ロビンちゃん遊べるようになってきたんですね。
お薬に慣れてきたのかな?
心臓はステージどのくらいですか?
我が家の茶々丸はステージ1なので、普通の生活をしても大丈夫
と言われています。
まだまだ走ってるし、興奮もするけれど長引かせないように
しています。
以前に比べたら短時間ですが、それなりに楽しそう~です。
色んなことを沢山考える時期ですが、ご本人の納得とロビンちゃんの
笑顔が一番だと思いますよ~!
2011/07/22 16:06  | URL | 茶々丸母 #0JPpj7Tc[ 編集] |  ▲ top

-Re: なっつばーさんへ-
こんにちわ

コメントありがとうございます。

> 楽しく遊べたんですね。
> 心配が先立ち、真底喜べなかったんですね。
> いつも選択しなければいけなくなった時に、飼い主は何を思って進む方向を見出すのでしょうね。


そうなんです。楽しそうにはしゃいで走り回り、段々エスカレートしてしまい・・・

心臓の事、発作の事を考えると、心の底から喜んで上げられなくてv-390
でも食べて寝てほんの少しのお散歩だけの暮らしが、果たして幸せなのかどうか?

長生きして欲しいし、楽しませて上げたいし、
どの当たりで妥当しなくちゃならないのか、上手く見極められなくて・・・

明日受診日なのでまた先生にお話を伺ってこようと思っています。

> 何かあるたび「後悔しないようにしたい。」って。
> だって最初から後悔するだろうな・・・なんてことを選ぶわけではありませんから・・・ね?


その時 〃  、最善の方法と思ってやっていても、
後になったら、「ああすれば良かった」とか「こうして上げたかった」とか
後悔の念ばかりが残りますよね。

今年の11月に7歳になるロビン、
やっぱり、まだまだ長生きして欲しいんですよ。

2011/07/22 15:23  | URL | Magdalena #-[ 編集] |  ▲ top

--
楽しく遊べたんですね。
心配が先立ち、真底喜べなかったんですね。
いつも選択しなければいけなくなった時に、飼い主は何を思って進む方向を見出すのでしょうね。

後悔ばかりが残る今までの別れ・・・
でも人にはこう言うんです。
何かあるたび「後悔しないようにしたい。」って。
だって最初から後悔するだろうな・・・なんてことを選ぶわけではありませんから・・・ね?

2011/07/22 14:28  | URL | なっつばー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kf1950.blog63.fc2.com/tb.php/710-80297494
| メイン |