頑張り過ぎないで気楽に行こうよ!
- 2011/07/24(Sun) -
ロビンの診察の結果は、
飼い主と同じで可もなく不可もなく。

ロビンは僧帽弁閉鎖不全症による心臓肥大
加えて、てんかんによる発作(こちらが度重なる事の方が私には怖い)


昨日の続きです。


DSC05332.jpg
かなり長い間、何の症状も現れない

その、かなり長い間とは?


もちろん、その子その子によって違いますが1~2年はザラの様です。


3~4年位の子もいるでしょうし、もっと長い子も。  
 
DSC05315.jpg 
それくらい長い間、心臓はいつもよりも頑張った状態で動き続けます。


でも無理した状態は永遠には続きません。

心臓が頑張り切れずに「もう駄目」と音を上げ始める時が来ます。

DSC05318.jpg
無理がたたると「心不全」


心臓は病気になって効率が落ちても、いつもより頑張る事により

血液を送り出す量を維持します。

DSC05356.jpg 
ところが、その無理がたたる事により、心臓自体は早く駄目になっていきます。


その、心臓がいよいよ頑張りきれずに音を上げ出した状態を

心不全と言います

DSC05316.jpg 
ですから、心不全とは病名ではありません。

病気によって、心臓が充分な働きを出来なくなってしまった状態を指します。 


心肥大や、心不全という言葉が病名のように扱われていますが、

「(○○病になった影響で、)心肥大なんです。」

「(○○病が進行して、)心不全になりました。」


という風に、カッコの中身が本当はあるんですね。

DSC05317.jpg 
なので安静が大切と言う訳で、心臓が悪くなっていく過程においては、

心臓の頑張りがむしろ悪影響 という一面があります。


その為、ほとんどの心臓病の治療においては、

いかに心臓に頑張らせないかがテーマであると言っても過言では無い様です。
DSC05386.jpg 
このいかに心臓を頑張らせないかという戦略の一つに、

「安静」というものがある訳ですね。


だから安静は大事なのです。
DSC05319.jpg 
心臓病の時に頂くお薬の多くも、心臓に頑張らせないようにするお薬です。


放っておいたら勝手に頑張る心臓に対して、


「まあ、そんなに頑張らずに気楽に行こうよ」


とブレーキをかけるイメージです。
DSC05367.jpg 
ですから、安静にするというのは天然の心臓病のお薬とも言えますし、


心臓病のお薬は、

ついつい興奮しちゃう子でも

心臓を休めてあげられる方法だとも言えます。

DSC05334.jpg
~いつも変わらぬ応援 ありがとうございます~      







予約投稿です。
今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・  

        ポチっとね~~  
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へモバペ|ペット人気ブログランキング 
にほんブログ  






スポンサーサイト
この記事のURL | 天使の奮闘 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<風に吹かれて、お散歩ゆらゆら  | メイン | 良くなってたら、いいなぁ~~>>
コメント
-Re: クリちゃんへ-
こんばんわ

コメントありがとうございます。

> 心臓もそうだけど、やっぱり何事も頑張り
> 過ぎないって大切だよね。
> ロビンものんびり行こうね。
> のんびりと楽しく優雅に暮すんだ。

何事も程ほどが良いようでしゅね。
僕も食っちゃ寝の生活してセレブになりましゅ~~。

クリちゃんが、宇多っちさんの監視するみたいに、
僕もママの監視して、楽しく暮らすでしゅよ!

2011/07/24 21:57  | URL | Magdalene #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: サトちゃん@さんへ-
こんばんわ

コメントありがとうございます。

> 安静は天然のお薬ということですか・・・
> 犬も人も同じということですね、参考になりました。

そうそう。 無理は禁物 お気を付け下さいね。
毎週の美瑛行きは、かなりハードですし・・・。
お引越しもあるしね。

> ロビンちゃん、ゆっくり休んで元気になってくれると
> いいですね。

ありがとうございます。
お薬飲んで、のんびりゆっくり過ごせる様に心掛けます。

まだまだ、長生きさせなくちゃね~v-22
2011/07/24 21:50  | URL | Magdalene #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
そうだね。
心臓もそうだけど、やっぱり何事も頑張り
過ぎないって大切だよね。
ロビンものんびり行こうね。
のんびりと楽しく優雅に暮すんだ。
2011/07/24 19:17  | URL | クリちゃんです #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。

安静は天然のお薬ということですか・・・
犬も人も同じということですね、参考になりました。
ロビンちゃん、ゆっくり休んで元気になってくれると
いいですね。
2011/07/24 18:01  | URL | サトちゃん@ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kf1950.blog63.fc2.com/tb.php/712-8a1f83e8
| メイン |