頭が下がります。
- 2011/07/30(Sat) -
只今、大姥百合に魅せられ中

「もう散っちゃった? いや まだ大丈夫」なんて考えながら
行かずにはいられない・・・

案の定、先日見た場所のお花は散っていましたが、

まだまだ外の場所には咲いていました。


 DSC05530.jpg

花なら白

ひっそりと、しなやかにでもしっかりと咲く花が好き


百合はあまり好きじゃない私が何故こんなに魅かれるの?


DSC05527.jpg 

もしかして・・・名前のせい?

それとも咲いている辺りの静寂感?


いずれにしても、もう来年まで逢えないのですから・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


初詩集「くじけないで」がベストセラーの

柴田トヨさんが百歳の誕生日を迎えたそうです。 
 
DSC05544.jpg

トヨさんは

「死のうと思う事が何度もあった私の人生の中で今が一番幸せです。


百歳を迎えしんどいと思う時がありますが、

私を支えてくださる多くの読者の皆様のためにも、

しっかりと生きていきたい」と

DSC05526.jpg 

今秋には百歳記念の第2詩集も出す予定なのだそうです(敬老の日?)

 
出版元の飛鳥新社によると、「くじけないで」は

昨年3月に刊行され現在150万部。

DSC05558.jpg

今も根強い人気を集めて、

海外でも翻訳出版が進み、韓国と台湾で発売中、

オランダでも近く出版されるそうです。 
 
DSC05540.jpg

柴田トヨさん 100歳の誕生日の心境を詩に


手紙  ―― 天国の両親に ――

おとっさん おっかさん

トヨは百歳になりました

二人が見守っていてくれた

おかげです



連れあいも そちらに逝って十八年

一人暮らしは きついけれど

多くの人に支えられて

とても幸せ

DSC05529.jpg

健一も 元気ですよ

六十六歳になったの

私に詩作を教えてくれた

だから寂しくはないわ


おとっさん焼酎ばかり

飲んでいてはダメよ

DSC05559.jpg

おっかさん

働きすぎないでね

連れあいは どうしてます?

DSC05549.jpg

私のこと

心配してくれてるかしら?


郵便配達の そよ風さんが

外で待っているわ

ペンを置きます

DSC05525.jpg

追伸
 
トヨはもう少し
 
こちらで がんばります

 まだ 連れには

 来ないでね







いかがでしたか?

若輩者の私、ただひたすら頭が下がります。


DSC05539.jpg 
~いつも変わらぬ応援 ありがとうございます~      






予約投稿です。
今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・  

        ポチっとね~~  
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へモバペ|ペット人気ブログランキング 
にほんブログ  








スポンサーサイト
この記事のURL | 祈り | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<怠け心を起こちてまちゅわ! | メイン | 支え合う心>>
コメント
-Re: パリちーちゃんへ-
おはようございます。

コメントありがとうございます。
お返事、毎回遅くなってごめんなさいね。

> 毎朝泣かされ、元気ずけられています。

最近パリちーちゃんを泣かせてばかりで・・・
お里心を起こさせてるかな?

> 年老いていく中で自分に何ができるんだろうか?
> 考えさせられます。
> 100才になられた詩人柴田トヨさん素晴らしい女性ですね。
> ほんとうに頭が下がります。
> お金では買えない心の貯金していかなきゃですね。

私もお金は貯まらなくても、暖かい思いやりや真の優しさがいっぱい
貯金できたら良いなぁ って思っています。

私は早くに交通事故で夫を亡くしているので、
老後の寂しさを考えるとふっと心細くなりますが、
まだまだこの世の中捨てたもんじゃないし、
柴田さんの様に強く優しく生きて行けたらいいなぁv-22
2011/07/31 09:44  | URL | Magdalena #-[ 編集] |  ▲ top

-柴田トヨさん-
おはようございます。
毎朝泣かされ、元気ずけられています。
年老いていく中で自分に何ができるんだろうか?
考えさせられます。
100才になられた詩人柴田トヨさん素晴らしい女性ですね。
ほんとうに頭が下がります。
お金では買えない心の貯金していかなきゃですね。
この世で生きている限り、辛い事や悲しい事、出会いや別れは
避けて通れないもの、でも朝は必ずやってきますもんね。
冬は必ず春となると同じですね。
極寒に耐えて耐えて耐え抜いた木々ほど春なったら見事な花を
咲かせるって言いますもんね。
柴田トヨさん、今満開の花を咲かせていらっしゃるんですね。
彼女の様に年を重ねていけたら幸福だな~~

朝から沢山の希望と勇気を頂きました((*´∀`*)
素晴らしい詩人、記事にしてくださってありがとう!




2011/07/30 18:51  | URL | パリちーちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/30 13:10  | | #[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kf1950.blog63.fc2.com/tb.php/720-00502276
| メイン |