あなたなら、どうする?
- 2011/08/03(Wed) -


やっと我が家の、壁、屋根の塗り替え工事が終ってホッと。

この時期に窓を閉め切るのは、辛いものですね。



写真をとる時間が取れず、一度使った写真ばかりですが、

つまらない文章を字だけで読むよりはましかと思い

再使用しましたので、宜しければ御覧下さいませ。





「希望」


明日、地球が滅びようとも


今日、私はリンゴの木を植える
     (マルチン・ルター)



DSC02597.jpg



どんなに慌てふためいても運命を変えられないのだったら、


恐怖に慄いてて明日を迎えるより平常心で明日を迎えられる様に、


植えた苗がやがて大きくなり実をつける喜びを想像しながら


希望を持って明日を迎えよう.....」


と云う事の様ですが・・・








明日、世界が終わりになってしまうという事は、


今日、林檎の木を植えても現実として実りを得る事は出来ません。



DSC02836.jpg 


それどころか、その人のそれまでの全てが、


記憶さえも無くなってしまいます。



DSC02826.jpg 


あるいは人類の歴史さえ失われてしまうのです。


人間という種が存在していたこと自体も忘却。


全てが無に帰する訳です。 



DSC03008.jpg



それでもルターは、今日林檎の木を植えようと言うのです。



この「リンゴの木を植える」という表現には、


明日への希望を持って日々の勤めを果たすという

ルターの熱いが。



DSC02823.jpg 


日々、坦々と自らの成すべき事のみに邁進する世界を

ルターは目指したのでしょうか。



ある日突然その時が訪れるかもしれませんし

それは誰にも分からない事です。



DSC03112.jpg 

えっ!!




世界に終わりが来ようが、あるいは永遠に続こうが、


自己の在り様を貫く事が大切なのでしょう。



DSC03126.jpg 


ふ~~ん


 世界が、どう在るかではなく、


  自己が、どう在るかの方が重要な問題・・・



さて、明日、確実に世界が終わるとしたら、


貴方ならどうしますか?






ちょんな・・・


解り切った事 聞くなんて・・・


お馬鹿ちゃんねぇ!



P1150713.jpg 


そりゃ~~ もう~~


P1150698.jpg 


お腹 壊したって・・・


DSC04141.jpg 


おやつに ご飯 ・・・


美味しいもの


いっぱい食べて


DSC04072.jpg 


食べて


食べ まくる~~


でちゅわ!!!

~いつも変わらぬ応援 ありがとうございます








予約投稿です。
今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・   

        ポチっとね~~   

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へモバペ|ペット人気ブログランキング 
にほんブログ  










スポンサーサイト
この記事のURL | 独り言 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ちょれは、大正解 でちゅわ | メイン | 愚痴をグチっと>>
コメント
-Re: 太巻きさんへ-
こんばんわ

> 素敵な曲をありがとうございます。
> 私の若い頃、ヒットした曲です。

私も、この曲もバティー・ペイジの歌声も大好きです。
いつ頃、ヒットしたのか記憶にはありませんが、
いつの間にか知っていた曲です。(母の影響かもしれない???)

> 明日への希望が無くても人間って本能で生きるのかな・・

うぅ~ん 難しいですよね
私的には、もう希望と云うよりひたすら穏やかな老後が
訪れるのを待っているような・・・(これも希望かな?)

今は、仕事をする為に生きているような現状で、

仕事は生活の手段の筈なのに、本末転倒な生き様ですよ。

私には本能で生きるには、厳しい今生です。
2011/08/04 00:09  | URL | Magdalene #-[ 編集] |  ▲ top

--
素敵な曲をありがとうございます。
私の若い頃、ヒットした曲です。

明日への希望が無くても人間って本能で生きるのかな・・


2011/08/03 17:14  | URL | 太巻きおばば #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: なっつばーさんへ-
こんにちわ

コメントありがとうございます。

下手な考え・・・ってところでしょうか。

多分私も林檎の木、植えないと思います。
遊ぶ事も出来ず、さりとて平常心を保つ事も出来ず・・・
ぼ~~っとしている内に時間切れ!

辛くても悲しくても家族が寄り添っていれば心配はないし・・・
後は運命に流されて・・・ケ・セラ・セラ
(私には離れ離れが一番辛い)




2011/08/03 14:01  | URL | Magdalena #-[ 編集] |  ▲ top

--
考えるという行為は、時にマイナスイメージだけが先走ってしまう事がありますよね。
目の前に良いお手本が寝そべっているというのに・・・

非常時の備えをしたり考えたりは必要ですが、そこから私は悲劇の一人ワールドにはまり込んでしまいます。
我に返ってバカだなぁ・・・と、横で寝そべるわんにゃんを見て笑ってしまいます。

私は、林檎の木を植えることはできません。
でも寄り添っていられたら、それが一番いいと思います。
家族みんなで・・・
2011/08/03 12:07  | URL | なっつばー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kf1950.blog63.fc2.com/tb.php/728-f4ee6128
| メイン |