飼い主、一抹の淋しさを感じて
- 2011/08/06(Sat) -


我が家は、キャバリアの二頭飼いです。
(いつも遊びに来て下さっている方はご存知でしょうが・・・)



P1090930.jpg


最近ロンポポ達の出番が少なくて、何のBlogなのか?


私にもさっぱり分からなくなっている有様です。

DSC00751.jpg 


生後二ヶ月を過ぎたポプリを我が家に迎えた時、


ロビンは間もなく三歳になろうとしていました。


DSCN4450.jpgDSCN4603.jpg 



ポプリが来て三ヶ月目に母が亡くなりましたが、


亡くなる直前の10日間程、ロンポポはお里に預かって戴きましたが、


その間、ロビンは幼いポプリを生家のキャバ軍団から庇い守ったそうです。
 


DSCN4889.jpgDSCN3568.jpg  


それはそれは必死に守り、チョロチョロするポプリを


ゲージから出さない様にし、知らない間に出てしまおうものなら


自分の体でゲージに押しやり中に入れようと頑張ったそうです。


DSCN3559.jpgDSCN3562.jpg 


そんな寡黙だけれど頼りになるロビンも、

あの発作以来何となく元気がなくなり

ポプリとのバトルもじゃれ合いもとても少なくなりました。



様子を見ていると、そんなに遠くないうちにロンポポ間の序列が

変わる様な気がし一抹の寂しさを感じています。


P1060474.jpg 


何とか なんないのかなぁ~~



ーーー 多頭飼いをする時 ーーー


最初は先住犬を優先に(食事や散歩や遊び全てにおいて)様子を見て、


もしそのうち序列が変わるようなら、

その変化を飼い主はしっかり見極めて、

その序列に合わせた対応に変えて行く。



2匹には、何かにつけ上下関係をはっきりしてやる。
(えさの順番、リーダーとして扱うなど)


でも犬は力で上下が決まります。
 


下の子が強ければ、下が上に立ちます。

雄、雌も関係ありません。


DSC00735.jpg 


飼い主の意思ではなくても、とにかく力。


こうなった場合、始め上だった子は、

その座を引き摺り下ろされるので、プライドが傷つきます。

そこを上手くフォローしてあげなくてはいけない様です。



下の子が上の子を舐める行為は、上を認めているからなのだそうです。


DSC02230.jpg

まだポプリは一生懸命ロビンを舐めているので

上と認めているんでしょうね。



僕が・・・ 上でしゅ~~


ちって まちゅわ!



一般的に、公園などで顔をあわせる程度の犬同士などは、

お互いの事を舐める事まではしないようです。


P1140242.jpg 


多頭飼いしたり、一緒にいる時間が長い犬同士は、

上下関係がつくと、下にいる犬は顔を舐めたり、

お尻の臭いを嗅ぎます。


P1140006.jpg 



女子同士は、母性から所有物を守る意識が強いとも言われていて、

それぞれにとって価値のある物、

玩具や骨等がそれぞれあって、

その時は順位は関係なく、下の子が上の子に立ち向かう時もあります。

そして小競り合いも多いです。 


DSC00725.jpg


男子同士は序列が最優先される傾向が強いみたいですけど。

本当に序列が逆転すべき時をじっと静かに待つ。


あたち達は・・・男&女でちゅ


しょんなに・・・トラブルは・・・???


ないでちゅわ~~


男女はあまりトラブルになる事はなく平和なようです。


P1140246.jpg 

人間界と似ている様な、いない様な。
男性同士は冷静で女性同士は感情的

~いつも変わらぬ応援 ありがとうございます








予約投稿です。
今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・   

        ポチっとね~~   

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へモバペ|ペット人気ブログランキング 
にほんブログ  










スポンサーサイト
この記事のURL | 独り言 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<笑顔がこぼれ・・・涎もこぼれ | メイン | 権兵衛さんのずんべら って何???>>
コメント
-Re: チャミパパさんへ-
おはようございます。

いつもコメントありがとうございます。

> ロンポポちゃんはほほえましくて、とってもいい関係だと思います。

そう仰って頂けるととほっとします。
いつまでも続いて欲しいと願っています。

> 昔実家で多頭飼いしてましたが、やはり序列が代わって言った覚えがあります。

やっぱりそうなんですね。
諸行無常ですか~~v-409

> 人間の場合、うちは女性(奥さん)が上かなぁ。

どちら様は同じようで・・・v-411
これが天下泰平のキーポイントでしょうか?


2011/08/07 09:07  | URL | Magdalena #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: 茶々丸母さんへ-
おはようございます。

お返事遅くなってごめんなさい。

いつもアドバイスや経験談をありがとうございます。
とても勇気付けられます。
病気と無縁で大きくなったロビンなので、
経験不足でお恥ずかしいです。

> 半年くらいしたら、お薬もぐっと減って行くと思うし減れば行動も違って
> 来ますので頑張って~~!

この言葉に希望をもって頑張るわ~~

また何かアドバイスがあったら教えてくださいね。
頼りにしてます!v-221

2011/08/07 08:50  | URL | Magdalena #-[ 編集] |  ▲ top

-Re:junさんへ-
おはようございます。

お返事遅くなってごめんなさい。

> ロンちゃん、ポポちゃん仲良しですね~。
> 顔を舐めてる写真、めっちゃかわいいです(*´∀`*)
> ふたりとも、やさしいお顔☆

ありがとうございます。
二人が仲良くしている様子を見るのはとても嬉しいです。
いつまでもこの関係が続いたらいいなぁと願っていますが・・・

> うちはパージ9才、ピース7才、
> どちらも♂ですが、ずっとパージが上位です。
> 家の中でいばっているのはピースですが、
> パージはそれを余裕で見ている感じです。

きっと二人が長年培ってきた信頼関係があるんでしょうね。
二人の歴史?

> 最近うちの2匹もすっかりじゃれ合わなくなりました。
> パージの年齢、ピースの目のことを考えると、
> もうそんな姿は見られないのかもしれません。
> 寂しいです(T_T)

本当ですね。
時間を止めて~~って心境ですね。
2011/08/07 08:21  | URL | Magdalena #-[ 編集] |  ▲ top

--
ロンポポちゃんはほほえましくて、とってもいい関係だと思います。

昔実家で多頭飼いしてましたが、やはり序列が代わって言った覚えがあります。

人間の場合、うちは女性(奥さん)が上かなぁ。
2011/08/07 00:02  | URL | チャミパパ #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
我が家も同じですよ~!
どうしても、お薬飲んでいる時は行動が抑えられますよね。
そういうお薬だから仕方がないのだけれど、段々減らして行くと
本来のロビンちゃんに戻ってきますよ~!
茶々丸もお薬飲んでいる時は寝てばかりの状態でした。
静かに寝ているだけなんて。。。と思ったりしましたが、ロビンちゃんも
もうしばらくの我慢だよ。
半年くらいしたら、お薬もぐっと減って行くと思うし減れば行動も違って
来ますので頑張って~~!
2011/08/06 11:14  | URL | 茶々丸母 #0JPpj7Tc[ 編集] |  ▲ top

--
ロンちゃん、ポポちゃん仲良しですね~。
顔を舐めてる写真、めっちゃかわいいです(*´∀`*)
ふたりとも、やさしいお顔☆

うちはパージ9才、ピース7才、
どちらも♂ですが、ずっとパージが上位です。
家の中でいばっているのはピースですが、
パージはそれを余裕で見ている感じです。

最近うちの2匹もすっかりじゃれ合わなくなりました。
パージの年齢、ピースの目のことを考えると、
もうそんな姿は見られないのかもしれません。
寂しいです(T_T)
2011/08/06 10:26  | URL | jun #xEXxDlDY[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kf1950.blog63.fc2.com/tb.php/732-305888cc
| メイン |