一難去ってまた一難?
- 2011/08/27(Sat) -


実はうちのお嬢様はかなり前から、前足を舐めています。




「静かだなぁ」と思いポプリを探すと一心不乱にお手々をペロペロと・・・






---だってつまんない 退屈なんだモン---

DSC06061.jpg 


ちょれが何か問題でも?



毛づくろいと一緒で、寛いでいる時 犬は足を舐める行動を取ります。

足のケアだと思って下さい。

と載ってましたが・・・


 
でもあまり頻繁に見られる様なら何か原因があるのかも知れません。

ともありました。



またぁ~~   

今度はポポちゃんが問題ですか?




DSC05311.jpg 


①皮膚炎やアレルギーなどの可能性は?


②退屈が原因の可能性は?


③それとも、こころの病気?



ちょんなの 関係ないでちゅわ


DSC05577.jpg


犬が足を舐めるのは、ストレスが一番大きな原因なのだそうです。


栄養の不足やアレルギーなどの反応として、足を舐める事もありますが、
大抵はストレスによって起こる行動だと考えられています。



暇よ 暇 !!


退屈なんでちゅわ~~



ただ、ストレスを感じる原因となるのは、その犬によって異なります。


運動不足なのか、家族と離れて寂しいのか、遊ぶ時間がないのか、

スキンシップが足りないのか、など様々です。



しいて云えばスキンシップかも・・・でちゅわ!!



DSC06062.jpg 

なので、まずは愛犬がどの様な環境で、変化があったか、
または、ストレスに感じる様なところはないか観察してみて下さい。



ママ 最近夜も遅いし、

疲れてて遊んでくれないち・・・



皮膚炎や退屈が原因でないのなら、

お散歩中や遊んでいる時、外出している時など、

明らかに退屈していない状況での様子を観察してみると良いでしょう。 


DSC06057.jpg 

もし、お散歩中やおもちゃなどで遊んであげている時にも足を舐めるのであれば、
退屈とは関係ないでしょう。


 
逆に、退屈な時間帯に限って足を舐めているというのであれば、

退屈がきっかけになっている可能性がありますので、



ポポは遊んでいる時は、お手々舐め舐めしてないもんネ。



まずお散歩や遊びの時間をたっぷりとってストレスを発散し、

問題が改善するかどうか見てみると良いでしょう。



DSC05566.jpg 
(向って右のお手々の毛が、舐めて茶色く変色しています)



痒み等の不快感もなく、退屈もしていないのに舐め続ける場合には、

精神的な疾患によって舐めている可能性もあります。



犬の強迫障害と呼ばれる問題行動の中に、

手足などを舐め続けるという行動が見られる場合があるのだそうです。



DSC06014.jpg


この行動は、もともと葛藤や欲求不満、ストレスなどが原因で始まり、

この状態が繰り返される事によって慢性化して、



もともとの原因がないような状況下でも起こるようになり、

日常生活に支障を来たすようになります。
 


そんなんじゃないってば~~



DSC06058.jpg 


まずは、足を舐める事を叱ることも含め、

ストレスになりそうな事は止め、


運動や散歩、遊びなど楽しめる時間を増やすように工夫してみる

のだそうです。



お散歩と遊びをいっぱい ちてくれたら、

あたち、お手々舐め舐やめてあげても良いでちゅわ~。


DSC06060.jpg


軽度なものであれば、日常生活を改善する事で症状が落ち着くかもしれませんが、

行動療法とともに抗うつ剤などの薬物治療が必要となる事も多い為、


場合によっては専門家に相談する必要がある? 


あたち 病院は嫌いでちゅから!!






DSC06019.jpg 
~いつも変わらぬ応援 ありがとうございます~   
   








今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・  

        ポチっとね~~  
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へモバペ|ペット人気ブログランキング 
にほんブログ  








この記事のURL | 天使の呟き | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<また一緒に遊ぼうね。 | メイン | 落眼注意報と〇ッチ洪水警報、どっちが・・・?>>
コメント
-Re:マーリンさんへ-
こんばんわ

お返事遅くなってごめんなさい。

六月に発作以降、お薬が効いている様で一度も発作が起きずほっとしています。
(あの発作の恐ろしさは二度と味あわせたくないです)

走る事や興奮させる事に気を付けさえすれば、
普段通りに暮らしていけそうなので、Slow Lifeを楽しもうと思っています。

二ヶ月程、ポプリにも辛い我慢をさせてしまったので、
少しずつ、以前のペースに戻して良い方向にと願っています。

本当に体も時間もたくさん欲しい気持ちですが、
あったらあった様にグダグダしそうな気もしますよね。

毎日精一杯暮らせば良しとして・・・

お忙しいところを、コメントありがとうございました v-22




2011/08/28 23:19  | URL | Magdalena #-[ 編集] |  ▲ top

--
ロンちゃんの症状が落ち着いていること
オクスリも減ってよかったですねv-22
スペシャルスマイルのロンちゃんに逢えて嬉しくなりました。
これからもゆっくり、のんびりお散歩を楽しんでね

ポポちゃんのなめなめは
大好きなロンちゃんのことが心配なのも要因のひとつかもしれないですね
Magdalenaさんと楽しい時間をすごして元気になったかな?
忙しい時には身体が3~5体欲しくなりますよね
それぞれのわんことむきあい、ごはんをつくり、仕事をし、昼寝するみたいに。。。
まぁ、ひとつの身体しかないですものね出来ることを精一杯日々こなしていきましょう
今日も素敵な一日でありますようにv-254
2011/08/28 10:01  | URL | マーリン #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: ステママさんへ-
こんばんわ

コメントありがとうございます。

ポプリは殆んど左手だけを舐め舐めしています。
ちょっとでも暇になるとペロペロ・・・です。

最近はロビンに遊んでもらえないので、
玄関から靴を運んで来て、
私の前で『ほらほら 靴持って来たでちゅよ』って
みせびらかして私を挑発しています。

こんな事をしてまで遊びたいんだと思うと、可哀相で哀れで涙~~~。

もっと時間があればとつい思ってしまいますよね!!

なのでこれ以降の時間はポポと遊びま~~すv-221
2011/08/27 22:23  | URL | Magdalena #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: パリちーちゃんへ-
こんばんわ

コメントありがとうございます。

お片づけ、順調に進んでるようですね。
(一段落しましたか?)

ポプリの舐め舐めは多分、もっと遊んで欲しいんだと思います。
(痒くはないみたい)

それでなくても、一日中お留守番暮らしなのに、
ロビンの事に気を取られ過ぎでポプリは後回しになっちゃって・・・

ロビン自身もポプリとじゃれて遊ぶのがウザかったようですしね。

誰もあたちとあちょんでくれない~~ってところでしょうか?

何とか、時間を作ってかまってあげる事にしようv-219

2011/08/27 22:14  | URL | Magdalena #-[ 編集] |  ▲ top

--
U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪

ポポちゃんも手足舐めるのですか?

すてちん なんて毎日のようにクセのように舐めてポポちゃんみたく茶色くなって酷い時には肉球が赤く腫れたりするので薬を塗ってあげます

確かに遊んであげれない いつも一人 淋しいとは思うけど 仕方ないこと

可哀相だけど・・・・

外にも飼い主の気が向かないと連れていかないし とんでもない飼い主ですよね
もしかして虐待っても仕方がないのかも

正直難しい問題です

平日は本当に連れていけないので 可哀相かとも思いますが 家でも遊ぼうっても逆に無視されますからね
どうしたらよいものなんでしょうね
2011/08/27 20:09  | URL | ステママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは!
ポポちゃんのカイカイの原因はなんなのかしらね?
やっぱりもっと遊んだり、散歩したりしたいんだよ~って
訴えてるのかな?スキンシップは必要ですね。
忙しいと、つい後回しになったりするから。
その点ギネスは忙しい割には、人の出入りが多くてなぜ回されていたから
カイカイする原因にはならなかったようです。
でもカーペット外したりして、ほこりがすごいから、ダニとかに
噛まれるんじゃないか?って心配です(T_T)
お仕事で帰りも遅いみたいですけど、身体にきをつけてくださいね!
ポポちゃんも分かってますよMagdalenaさんがお仕事で
忙しいことも、遊んであげたいと思ってることも。
早くポポちゃんの、ナメナメ行為が治まりますように!




2011/08/27 18:28  | URL | パリちーちゃん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kf1950.blog63.fc2.com/tb.php/760-810083b1
| メイン |