優しさに触れたくなったなら・・・
- 2011/08/31(Wed) -

今日で八月もお終い

一年の2/3が終わってしまいました。
私、何してたんだろうね~~



優しさに触れたくなったなら・・・



金子みすヾさんの詩をどうぞ。





金子みすヾ/本名金子テル。

明治36年山口県大津郡仙崎村(今の長門市)に生まれる。

大正末期、すぐれた作品を発表し、
西條八十に『若き童謡詩人の巨星』とまで称賛されながら、
26歳の若さで世を去った。


没後その作品は散逸し、
幻の童謡詩人と語り継がれるばかりとなったが、
童謡詩人・矢崎節夫の長年の努力により遺稿集が見つかり、出版された。


その優しさに貫かれた詩句の数々は、
今確実に人々の心に広がり始めているようです。





海とかもめ 

 DSC05004.jpg


海は青いとおもってた、

 

かもめは白いと思ってた。




DSC06157.jpg 


だのに、今見る、この海も、



かもめのはねも、ねずみ色。



DSC06208.jpg   



みな知ってるとおもってた、



だけどもそれはうそでした。



DSC06212.jpg 


空は青いと知ってます、



雪は白いと知ってます。 



DSC06149.jpg  


みんな見てます、知ってます、



けれどもそれもうそかしら。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



お花だったら


DSC05547.jpg




もしもわたしがお花なら、



とてもいい子になれるだろ。



DSC06137.jpg


ものが言えなきゃ、あるけなきゃ、



なんでおいたをするものか。



DSC06215.jpg 


だけど、だれかがやって来て、


いやな花だといったなら、


すぐにおこってしぼむだろ。




DSC05550.jpg 


もしもお花になったって、


やっぱしいい子にゃなれまいな、


おはなのようにはなれまいな。






まだ一週間が始まったばかりなのに・・・

もうお休みが待ち遠しいなぁ~~~


DSC06141.jpg 
~いつも変わらぬ応援 ありがとうございます~      










今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・  

        ポチっとね~~  
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へモバペ|ペット人気ブログランキング 
にほんブログ  








この記事のURL | 癒し | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<「いい日にな~~れ」 と こだまして | メイン | 呟き・雨にもマケズ・・・>>
コメント
-Re: ryuさんへ-
こんにちわ

コメントありがとうございます。

ぼんやりしていたら、もう秋ですモンネ。

年々月日が過ぎるのが早くて~~
(段々寒くなると思うと憂鬱です)

金子さんの詩、とってもいいですよね。

また明日も金子さんの詩をUPしますので、
宜しければお越し下さいねv-22
2011/08/31 13:35  | URL | Magdalena #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
こんにちわ

コメントありがとうございます。

> なんだか夏もあっという間に終わっちゃいそうですね。

今年はなんにも夏を楽しまないうちに、秋になってしまいましたv-393 
(行きたかった所も、楽しみにしていた事も・・・ あぁ~~あ)

> 海とちょっと寂しげなかもめさんがいいです。
> 最後の写真、夕焼けだけでもきれいだけど、人と車が写っているのが惹かれました。

夕方に写した写真で、淋しげな感じが出ていれば嬉しいです。
最近ゆっくりv-212時間が取れなくて~~
2011/08/31 13:28  | URL | Magdalena #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは。-
今日で8月終わりですね。
空はもう秋の気配になり始めてます。
そして空気も何だか夏から少し遠ざかってます。
仕事に行く時間の空の暗さも冬に向かってると感じます。

心の底をトントンと打つような詩と
素敵な写真たちに癒されました。
2011/08/31 12:18  | URL | ryu #sSHoJftA[ 編集] |  ▲ top

--
なんだか夏もあっという間に終わっちゃいそうですね。

海とちょっと寂しげなかもめさんがいいです。
最後の写真、夕焼けだけでもきれいだけど、人と車が写っているのが惹かれました。
2011/08/31 10:47  | URL | チャミパパ  #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 鍵コメさんへ-
おはようございます。

コメントありがとうございます。

最近ふと何もかも放り出して
何処かに行ってしまいたい衝動に駆られる時があります。

もっとしなやかな心と体をもって
生きていかなくちゃねぇ~~

願わくば寛容とたおやかな心を私にv-22

2011/08/31 10:42  | URL | Magdalena #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/31 10:15  | | #[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kf1950.blog63.fc2.com/tb.php/767-f464ca72
| メイン |