今日は良い日かな???
- 2011/09/15(Thu) -

人間の体は精神面と肉体面のバランスで成り立っています。

双方がバランスよく働く時、人は元気です。



でもバランスが崩れると 「やる気はあっても体はついてこない」、

「体はどこも悪くないのに気力が出ない」といった現象が起きます。  


DSC06380.jpg  
       
       
  やって見て!

自分のバイオリズムに従い、パワーが弱いときは休止,パワーが強い時に動くという

緩急のバランスを取ることが大切です。


人間の体には...


DSC06359.jpg 

身体のリズム:23日周期



体力、耐久力、抵抗力、スタミナ、エネルギー、勇気に関するリズム 

高調(身体高調)期  体に元気がみなぎっている期間です。
                   実力以上の身体能力を発揮することもあります。

低調(身体養成)期  外出するよりは、家にいて体力を温存する期間です。

身体の注意日     体調を崩しがちな日です。

DSC06320.jpg 


感情のリズム:28日周期



感情、気分、神経、直感、ムード、感受性、反射力、創造力に関するリズム

高調(感情充実)期  感情豊かな期間です。

低調(感情慎重)期  ちょっとしたことでも落ち込んでしまう期間です。

感情の注意日     感情のコントロールが難しい日です。  
                   
                   感情を知性でおさえることができないくらい
            イライラしたりする事があります。


DSC06363.jpg 


知性のリズム:33日周期



知力、思考力、記憶力、分析力、論理力、判断力、集中力、構成力、機敏性に関するリズム

高調(知性旺盛)期  知性に関することが好調な期間です。感が冴える時です。

低調(知性安定)期  知性が安定する期間です。

知性の注意日     正しい判断や分析ができず、また集中力に欠く事もあるでしょう。


DSC06334.jpg 


という3つのリズムの波があると言われています。


これをグラフ化したものがバイオリズムグラフです。


DSC06360.jpg 

波がグラフのプラスにある時はエネルギーを放出する時期、


マイナスにあるときは休息とエネルギーの補充時期にあたります。


DSC06318.jpg 


でもプラスだから好調、マイナスだから不調という訳ではありません


DSC06379.jpg 


注意が必要なのは、

カーブが、マイナスからプラスに移る日、ブラスからマイナスに移る日
(グラフでいうとちょうど中心点にあたる日)で、


身体・感情・知性が不安定になりやすいと言われています。




僕達 絶好調  でしゅ~~


P1150873.jpg
 
~いつも変わらぬ応援 ありがとうございます~      









 
予約投稿です。

今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・  

        ポチっとね~~  
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へモバペ|ペット人気ブログランキング 
にほんブログ  













スポンサーサイト
この記事のURL | 天使の願い | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kf1950.blog63.fc2.com/tb.php/783-bc598c8c
| メイン |