ロンポポの捕獲みたいだね?
- 2011/09/25(Sun) -
三連休も、とうとう今日でおしまい

待っている間は、あれもしたい、これもしたい、

あそこにも行ってみたいと胸ワクワクですが・・・





DSC06719.jpg  
ちょうなの?


多分、人間の世界ではそうなんでしゅよ




---僕達が昨日お散歩へ行った所をご紹介しましゅ--- 


DSC06714.jpg


北海道では今、秋の風物詩 「鮭の遡上」真っ只中。

 
DSC06782.jpg 

遡上をじっと見守ってる???

いえいえ、このお方は中々ズルイからなぁ~

DSC06717.jpg  (ウ ラ イ)


道東・十勝池田の千代田えん堤や、千歳のインディアン水車の様に

メジャーではありませんが・・・


苫小牧の西部

錦多峰(にしたっぷ)川ではこの時期鮭の遡上が歩道橋から見えます。



住宅街の中にある川なのですが

上流に孵化場があって卵を採取して放流をしているので

その鮭たちが戻ってくるのです。


DSC06787.jpg 

我が家から歩いて、10分くらいの場所です。


DSC06730.jpg 

僕達、毎年見にきてましゅ~~

DSC06731.jpg 


ここの歩道橋は遡上がよく見えるようにと作られたものでちゅわ。
 

歩道橋の脇に駐車場もあって

ここは海岸から300mほど登った地点でちゅよ。 
 

DSC06798.jpg 

ニシ・タップ・・・雲、覆う山

ニ・シタプ・・・樹木・収縮する・所

ニ・ウシ・タプ・・・木の多い山 

 
DSC06800.jpg 


DSC06720.jpg 

ママは初め、

「ちょっとだけ写真を撮るから待っててね」

って言ったでしゅよ!


DSC06801.jpg
DSC06723.jpg 

だけど・・・ そのうち夢中になって・・・
DSC06743.jpg 

あたち達の事、すっかり忘れて・・・


DSC06724.jpg 
僕達、橋の上においてけぼりでしゅから!


DSC06728.jpg 

DSC06711.jpg 


サケ達は3~4年をかけてアラスカ付近まで旅をして、

自分の産まれた川へ産卵のために戻って来ると言われています。


その間の移動距離は1万キロ以上とも言われています。


DSC06710.jpg 




もうお家に帰りたいでしゅ~


今日は「鮭のチャンチャン焼き」をリクエストしましゅ。


あたちは、鮭のムニエルを!!



それにしても、鮭の捕獲じゃなくて、

ロンポポの捕獲みたいだねぇ!


DSC06725.jpg いつも変わらぬ応援 ありがとうございます










予約投稿です。
明日は海での鮭の一本釣りの様子を。

今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・  

        ポチっとね~~  
 


にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へモバペ|ペット人気ブログランキング 
にほんブログ  


















この記事のURL | 休日 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<母なるかわへ | メイン | 大事なお命、お預かり奉り候!>>
コメント
-Re: ぺとりごとさんへ-
こんばんわ

コメントとお知らせありがとうございます。

> ブログにアップしている、かわいいうちの子の写真を
> 「ぺとりごと」で保管しませんか!
>
> 保管した写真をコンテストにおうぼできたり
> うちの子がつぶやくから、ちょっと気持ちがわかるも。

色々なサイトがあるんですね。
後でゆっくり訪問させて戴きます。

ありがとうございました。


2011/09/26 22:09  | URL | Magdalena #-[ 編集] |  ▲ top

-ぺとりごと-
はじめまして、こんにちは!
ロンちゃんとポポちゃんとてもかわいらしい表情で、
見ていると幸せな気持ちになりますね!
ぽかぽか天気、二人で一緒にお散歩、たのしそう~!
ちょっとお知らせをさせてください★


ブログにアップしている、かわいいうちの子の写真を
「ぺとりごと」で保管しませんか!

保管した写真をコンテストにおうぼできたり
うちの子がつぶやくから、ちょっと気持ちがわかるも。

https://petorigoto.jp/
2011/09/26 12:56  | URL | ぺとりごと #oRnNAhBU[ 編集] |  ▲ top

-Re: 太巻きさんへ-
おはようございます。

お忙しいのにコメントありがとうございます。

> もう、鮭の時期なんですね。
> 美味しい塩鮭が食べたい。
> なんて思う私は残酷ですね。

今、鮭漁真っ盛りのロンポポ地方です。
私も同じ事を思いますが、
粗末にしないで感謝して食べれば良いんですって!


> あんなに沢山の群れを成して上って来るんですね。
> なんとなく、可哀想だな・・・

産卵のために、体をポロポロにして戻ってきて
間もなく死んでいく鮭

自然の摂理とは言え、
その姿を眺めていると切ない気持ちになりますよね。

2011/09/26 10:03  | URL | Magdalena #-[ 編集] |  ▲ top

--
もう、鮭の時期なんですね。
美味しい塩鮭が食べたい。
なんて思う私は残酷ですね。

あんなに沢山の群れを成して上って来るんですね。
なんとなく、可哀想だな・・・
2011/09/26 04:16  | URL | 太巻きおばば #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kf1950.blog63.fc2.com/tb.php/798-feecdcfb
| メイン |