ママの首筋マッサージケアで良いでしゅよ~~
- 2011/11/06(Sun) -

今日はお日様がまったく顔を出さず・・・寒い一日になりました。


寒いと無意識に体に力が入り、またしても肩が~~~凝るんです!!

泣きっ面に蜂だわ!!



DSC07602.jpg 

肩こりは誰でも経験しているかというと、

そうではなく、肩こりを全く知らない人がいるそうで吃驚! 

英語圏に「肩こり」という単語はないそうです。


[frozen shoulder]という言葉が時々代用されますが、
「肩こり」のあの感覚を100%表現している言葉ではなさそうです。



あたちは肩凝りなんて、ちらないでちゅわ!

肩が凍るでちゅか?


DSC07114.jpg


肩こりは北東アジア民族に多い病気の様です。


重力に対抗して肩を吊り上げている筋肉群が先天的に弱い為、
いつも重力によって弱い筋肉群が強い緊張を強いられ、

筋肉の一部が過剰な収縮反応を起こし、
痙攣状態になったものと説明すれば解り易いかしら? 
 


日本人はこの肩を吊っている筋肉が弱い人が多く、
欧米人は強い人が多いという事らしい。



僕はイギリス産でしゅけど、道産子犬でしゅから


肩、こりこりでしゅ~~

DSC06408.jpg 

ワンちゃんだって飼い主さんを見上げて
肩が凝るっていうのに~~


ちなみに我が家のロビンは

「マッサージお願いしましゅ~~」と私がソファーで寛いでいると
背中を向けてじっと待っていますよ。


肩こりの原因の一つにズバリ!運動不足が挙げられますが・・・
(まったく耳が痛い事で!)


DSC07562.jpg 

ヨガの可愛い「猫のポーズ」は肩こりに効果があるそうです。

これって、逆子体操によく似てますよね?






ヨガはリラックス効果の高い呼吸に重点をおいているので
ゆっくり深呼吸するだけでも、何だかスッキリするかも?



あたち、ワンだけど


時々ニャンのポーズもするでちゅわ。



肩凝りで受診・・・ と言ってももそもそも何科に掛かれば良いの?



確かに、肩凝りごときで病院なんて、
ちょっと大袈裟な気がして行き難いですが



でも、実は重大な病気が隠れている事もあり、
どうしても辛い時は受診した方が良いようです。



肩こりは主に整形外科分野で
『肩こり外来』を開設している病院もあるそうですよ。


DSC05573.jpg


そして日本人の87.1%の人が肩凝りを感じているというデータがあるそうです。

これってもう完璧日本の国民的な病気って感あり!!



ちなみに名づけ親は、夏目漱石だと言われています。



肩凝りを感じた時のケアの方法は、自宅ケアが主流なんだそうです。

シップ薬:43.6%
塗り薬 :31.1%
温熱シップ薬:20.9%
磁気治療器:15.0%
錠剤:11.5%
ドリンク薬:4.7%


DSC07604.jpg 

僕 しょんなの全然いりましぇんから~~


ママの首筋マッサージケアで良いでしゅよ~~



ママも優しいマッサージが一番好きでしゅわ~~






余談ですが右利きの人で、右肩が凝るときは身体的なストレスが多く、

左肩が凝るときは精神的なストレスが多い傾向があるそう。
(左利きの人はその反対です。)

余談の余談

私は高校生の頃から、我娘は幼稚園児の頃から

肩がコリコリ こりこり コーリッコリ


気が遠くなる程、長~いお付き合いだわ~~


DSC07424.jpg
~いつも変わらぬ応援 ありがとうございます










今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・  

        ポチっとね~~  
 


にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へモバペ|ペット人気ブログランキング 
にほんブログ  









スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<ご遠慮なさらずに、お知らせ下さいませ!! | メイン | リクエストにお答えして???>>
コメント
-Re: Hoichiさんへ-
こんばんわ

コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。

> 寒い日はワンちゃんも家の中でお休みですか。

飼い主が寒がりで外に出たくないだけで、
ロンポポはどんなに寒くても外が大好きです~~。
(家の中では、暖かな場所を陣取っていますが・・・)

> 実は 肩こりを知らない人です。
> こったというのがわかりません。
> よく羨ましいと言われます 

やっぱり肩凝りを知らない人っているんですね!
羨ましい~~ Hoichiさんは尊敬に値する人ですねv-392

> 11月というのにあったかい日が続いてますが
> そろそろこちらも紅葉始まりそうです。

そちらは、これから紅葉なんですね。
こちらはもうすっかり茶色の枯葉色ですが・・・

紅葉風景、楽しみにしていますv-34

2011/11/11 20:57  | URL | Magdalena #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: 里美さんへ-
こんばんわ

お返事遅くなってごめんなさいね。

> もう寒いんですね。
> やっぱり早いなぁ。

寒い毎日が続いていましたが、今日は比較的暖かでした。
(ストーブ焚いてるけど~~)

> 朝仕事行く前にのぞいたら77759でした。
> そんでもって帰ってからのぞいたら77807。
> 全然ダメでした。
> また今度(?)がんばりま~す。

ごめんね。
折角何度も見に来てくれたのに!
キリ番ってよくなかったみたいですね。
(たった一名だけだモンネ)

ロビンの誕生日にも何かしたいと思っていますが、
仕事が忙しくて頭が廻らない状態です。

何かいい企画はないかしら???
2011/11/11 20:48  | URL | Magdalena #-[ 編集] |  ▲ top

-Re:パリちーちゃんへ-
こんばんわ

お返事遅くなってごめんね~~

> こぶとりおばさん状態で、日曜日もお仕事だったの?
> 笑っちゃいけないけど、職場の人の反応が気になったりして(-^〇^-)

何をおっしゃるパリ鬼さん!!
私は平素の行いが良いから、皆に「可哀相 大丈夫?」って
とっても優しく労わって貰ったわ!

> 私も肩凝り半端じゃないです。長女も同様です。
> 家に20年来髪のカットをしてくれる人が来てくれるんですけど、
> その方が凄くマッサージが上手で、カットした後必ずマッサージして
> 下さるんですが、彼曰く、色んな所へカットしに行ってマッサージするけど、
> この硬さはパリの3本指に入るよと言って、指先がツボに入らないくらい
> だから、ひじで、ゴリゴリもんである程度ほぐしてからでないと、
> マッサージできないくらいらしいです。気持ちいいよ~。

その状態なら私とほぼ互角の様ですね。
行き付けの鍼灸院の過去20年診た患者のBest5に入るそうですから~~
(こんなの自慢にならないよね)

> カウンターもう既に超えていましたよ。
> 幸運な方もMagdalenaさんも\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!
> ちなみに私が踏んだのは77796、なんて中途半端な(T_T)
> 幸運の女神は微笑まなかった様です。

でもでも未だに誰も名乗り出てくれないんだよ!
見落としちゃったのかしらね?

パリちーちゃんは運の弱いところまで私に似てるんだねv-411
2011/11/11 20:26  | URL | Magdalena #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: ななさんへ-
こんばんわ

コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。

動物愛護法改正の時はこちらこそありがとうございました。
少しずつでもいい方向に向っていけば、嬉しいですね。


> 背中向けてマッサージ待ってるなんて可愛いな~(*´∀`*)♪

疲れている時でも遠慮なく要求されると・・・勘弁して~~ですけど
ワンちゃんって飼い主を見上げているので肩がコリコリって
本で読んでから揉んであげたら気持ちよさげでv-393 

> いつも素敵なお写真、有難うございます☆彡
> 美しい世界へ一瞬でも旅立てた気持ちになれて本当に嬉しいです。

褒めて戴けてとても嬉しいです。

またお時間がありましたらお越し下さいね。
(出来る事でしたらいつでもご協力しますから頑張って下さいね)
2011/11/11 20:14  | URL | Magdalena #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: マーリンさんへ-
こんばんわ

コメントありがとうございます。
お返事遅くなって本当にごめんなさい。

お盆とお正月が一緒に来たような忙しさで
更新どころかBlogを見る元気もない状態でした。

明日は何とかお休みが出来そうなのでほっとしています。
ゆっくり休めば疲労も回復するでしょう???

> 今日、小田原でも雪虫が飛びました。
> 寒さもこれからでしょうか、どうぞ暖かくしてご自愛くださいね

小田原でも雪虫が飛ぶんですね。
雪虫は北国だけで見られると思っていましたが違うんですね。
お勉強になりました。

マーリンさんもお風邪ひかないようご自愛を。
2011/11/11 20:01  | URL | Magdalena #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
寒い日はワンちゃんも家の中でお休みですか。

実は 肩こりを知らない人です。
こったというのがわかりません。
よく羨ましいと言われます 

11月というのにあったかい日が続いてますが
そろそろこちらも紅葉始まりそうです。





2011/11/07 21:06  | URL | Hoichi #-[ 編集] |  ▲ top

--
もう寒いんですね。
やっぱり早いなぁ。

肩こり重症ですね。
私は虫歯だったオヤシラズを抜いたら肩こりがめっきり減りました。
ゆっくり休めるといいのにね。

朝仕事行く前にのぞいたら77759でした。
そんでもって帰ってからのぞいたら77807。
全然ダメでした。
また今度(?)がんばりま~す。
2011/11/07 20:37  | URL | 里美 #-[ 編集] |  ▲ top

--
こぶとりおばさん状態で、日曜日もお仕事だったの?
笑っちゃいけないけど、職場の人の反応が気になったりして(-^〇^-)
私も肩凝り半端じゃないです。長女も同様です。
家に20年来髪のカットをしてくれる人が来てくれるんですけど、
その方が凄くマッサージが上手で、カットした後必ずマッサージして
下さるんですが、彼曰く、色んな所へカットしに行ってマッサージするけど、
この硬さはパリの3本指に入るよと言って、指先がツボに入らないくらい
だから、ひじで、ゴリゴリもんである程度ほぐしてからでないと、
マッサージできないくらいらしいです。気持ちいいよ~。

針とか整体にも行ったりしていたけど、
今は起きる前、手足伸ばしたりして首回したりしています。
以前より大分マシになりました。ヨガ良いですね。試してみます。
長女が7.8ケ月頃まで逆子だったから、
こんなふうに逆子体操してたな~って思い出しました。
ほんとに逆子体操みたいだわ^m^

カウンターもう既に超えていましたよ。
幸運な方もMagdalenaさんも\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!
ちなみに私が踏んだのは77796、なんて中途半端な(T_T)
幸運の女神は微笑まなかった様です。
2011/11/07 18:39  | URL | パリちーちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
背中向けてマッサージ待ってるなんて可愛いな~(*´∀`*)♪
ワンコちゃんからしたら人間なんて高層ビルを見上げてるようなものですもんね・・
本当に肩や首が痛いと思う。
外国では犬を飼う前に「犬の世界を体感する場所」がある場所もあってテレビで紹介されてました。
人間が犬歩きをしながら、テーブルがこんなに高さにあり、ソファーはこんな高さに飛び乗る、そして人間は・・みたいな感じで人間を犬に縮小したら周りがこんな感じだというのがとてもリアルでした。

実は私もヨガをやってます。
「ダウンドッグ」という犬のポーズからはじまり、「太陽礼拝」、
その他、色んなポーズが全体的に薄く筋肉をつけてくれます(-^〇^-)
ポイントはゆ~っくり5呼吸以上する事と、決して無理はしないこと。
ヨガはこれ以上無理ーー!って所の手前で維持して呼吸を続ける事に効果があります♪
ゆ~っくり伸ばして維持。ゆ~っくり呼吸して維持。
息を止めて運動をするクセがあったので私には本当に難しかったんですが(笑)お部屋で楽な服を着てやってみて下さい♪

私は服作ってるので相変わらず脇は痙攣する程コリコリですが、運動や筋肉トレーニングをしてる御陰で、針治療やマッサージの類はしないで済んでますので、皆さんにも健康で居て欲しいです(^^*)

いつも素敵なお写真、有難うございます☆彡
美しい世界へ一瞬でも旅立てた気持ちになれて本当に嬉しいです。
以前、キャバリアブログにいらっしゃった時から変わらず応援しておりますのと、前回はたった5年に1度も【動物愛護法改正の署名】にご参加&呼び掛けして頂き感謝しておりますm(_ _)m
そして【夜間の生態販売は禁止】されました。
新宿や渋谷、もう都内でもアチコチで目立つ24時間営業は規制される方向です。ペットショップから持ち込まれる犬の数だけでも処分の2/3を占めてるのには変わりません。本当に低次元です。
でも生涯かけて頑張って行きますので、また何かありましたら宜しくお願い致しますm(_ _)m
2011/11/07 11:16  | URL | なな #-[ 編集] |  ▲ top

--
肩こり、ずいぶん重症化しているようですね
こりをとおりこして痛みとなってつらそうです
こぶはリンパからなのでしょうか、大丈夫ですか?
ロンポポちゃんとゆ~っくり休んでくださいね
今日、小田原でも雪虫が飛びました。
寒さもこれからでしょうか、どうぞ暖かくしてご自愛くださいね
2011/11/06 23:54  | URL | マーリン #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kf1950.blog63.fc2.com/tb.php/843-e4a5097e
| メイン |