どうなるの???
- 2011/11/16(Wed) -

(11/16)とっても寒い朝になりました。


前々日の深夜に迄及ぶ残業で睡眠時間3時間

とうとう昨日は意識朦朧となり更新出来ず終い



でも本日振り替え休日でお休みの私は暖房の効いたお部屋でぬくぬくと・・・


三日連続の雪予報も外れ、嬉しい様ながっかりの様な?


寒い冬は大嫌い、雪道運転だって苦手な私
 

雪だって冬になれば飽きる程見なければならないのに、

初雪は別物で、何故か心待ちにしている矛盾だらけの私。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


DSC07707.jpg 

人生は四苦八苦と云います。



四苦八苦とは、肉体の苦しみが四つと心の苦しみが四つであり、

合わせて八苦となるそうです。

DSC07708.jpg 
肉体の四苦とは「生老病死」と言って



生まれる苦しみ、老いる苦しみ病気になる苦しみ、死ぬ苦しみの事。


DSC07712.jpg 

僕・・・病気は・・・ 嫌でしゅ~~



その内の「病気」は四百四病と言われる程種類が多く、


どの病気にかかっても嫌なものです。


DSC07703.jpg 

人間の肉体は「地水火風」の四つの要素で成り立っていると言われています。



「地」とは骨とか肉をつくっている硬いもの、

「水」は水分で「火」は体温やエネルギー、「風」は呼吸です。



つまり四大とは肉体の事なのです。


DSC07683.jpg 

ところがお大師様は

『病気と言うものは、四大の調子が悪くなる事だけが原因ではない』



『鬼と業も共に原因となるのだ』と。



DSC07684.jpg 
鬼というのは、心が鬼になる事で、鬼の心を持つ事のようです。



鬼の心とは、例えば


「嫉妬に狂った心」「恨みや憎悪に満ちた心」「残忍や残虐な心」等など。



DSC07685.jpg 

よく夜中に悪い夢をみて金縛りにあったり、

恐ろしいものに追いかけられ、


逃げようとしても手も足も動かず、声も出ないで脂汗を流す、

また狐が乗り移ったように奇妙な事を言ったりする事があります。



DSC07687.jpg 

こんな心になるのは、心が鬼の病にかかった証拠なのだそう。



次に業というのは、人間生活の積み重ねの事を言います。


DSC07688.jpg


毎日の行いを「行」といいますが、その積み重ねを「業」と言います。



行いには「善行=ぜんぎょう」と「悪行=あくぎょう」があります。


DSC07679.jpg 
善い行いを続けていれば『善業』となり


悪い行いを続けていれば『悪業』となります。


DSC07714.jpg 

あたち・・・ 毎日善行


一日一膳・・・違ったでちゅわ


一日一善でちゅわ!!




清潔で規則正しい生活をしていれば病気に成り難いが、


自堕落で不摂生な生活をしていれば病気になるのは当然?   
 




ロンポポちゃん、寒いのは分かるけど・・・


床暖房の効いた場所を陣取って・・・



ぐうたら  〃  の自堕落してたら・・・



どうなるの???




あたち、わかりまちぇんわ~~


僕、知らないでしゅよ~~


DSC07718.jpg 
~いつも変わらぬ応援 ありがとうございます












今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・  

        ポチっとね~~  
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へモバペ|ペット人気ブログランキング 
にほんブログ  










スポンサーサイト
この記事のURL | 休日 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<寒かったけど・・・心ほっこり | メイン | あぁ  恐ろしや 嫉妬心>>
コメント
-Re: シーブックさんへ-
こんばんわ

いつも読み逃げばかりなのに、コメントありがとうございます。

> 雪が待ち遠しいけど、これから嫌というほど
> 降るから大変な季節ですよね!

そうなんですよ。
これからは飽きる程、雪を見て暮らす日々になるのに、
初雪だけは待ち遠しいんですよね。


> 四苦八苦の言葉の意味、初めて知りました。
> 心と体の苦があるんですね~。
> 生活習慣や心の持ちようで病気を招くことも
> ありますよね!

"病は気から"っていいますよね。

仏教には108の煩悩とか、
六道輪廻とか色々興味深い教えがいっぱいありますよ。


> 一日1善、がんばります。
> 病気防ぐぞぉ!おー!←深く考えない性格。ヾ(゚ω゚)ノ゛

マリーパティちゃん達と一緒に一日1善、頑張ってね!!
応援してます って 私もお気楽な性格で~~す
v-408
2011/11/17 23:22  | URL | Magdalena #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: パリちーちゃんへ-
こんばんわ

コメントありがとうございます。

> 北海道の一部で初雪が降ったようですね。
> 北の大地~のぽぽさんの所は、初雪で車の上に雪が積んでました。
> 寒いんだろうな~雪を眺めるのはお家の中でぬくぬくして見たいものです。
> 寒いの苦手~これからお散歩辛いですね。

私もぽぽさんの所へお邪魔して見てきたよ~~
これから一日 〃  寒さが増してくると思うと憂鬱に鳴るよね。
滑る道をワンス゜に引っ張られながらのお散歩は辛い!!


> 今世で沢山善業つまなくちゃなんないから、散歩連れて行くのも善業かしらね。
> それは普通のこと、はい!そうでした???

そうです!! まったくその通り也
当たり前のど真ん中だよ。


> でも連れていかなかったら、悪業なんじゃと罪悪感が生まれるわ~
> 今朝も渋々行ったでござるよ。

私なんて仕事で帰りが遅くなり過ぎて、お散歩できない時、
可哀相で胸掻き毟られる思いだけど・・・日常茶飯事だよ。
もっと大事に可愛がって貰えるところで暮らさせて上げたいって
思う事もあるけど・・・これもロンポポと私の運命だからねぇ^~


> 毎日が四苦八苦ですわ~
> 生老病死はさけて通れないですからね。
> 老病死が待ち構えていますからね~善行積まなきゃです。
> 善行積んでも愚痴っちゃダメ?(-_-;)

愚痴くらい平気 平気
それでストレス発散出来るなら良しとしましょう~~
でないと生きるのが苦しくなるだけだモンネ

2011/11/17 23:09  | URL | Magdalena #-[ 編集] |  ▲ top

--
雪が待ち遠しいけど、これから嫌というほど
降るから大変な季節ですよね!

四苦八苦の言葉の意味、初めて知りました。
心と体の苦があるんですね~。
生活習慣や心の持ちようで病気を招くことも
ありますよね!

一日1善、がんばります。
病気防ぐぞぉ!おー!←深く考えない性格。ヾ(゚ω゚)ノ゛
2011/11/16 22:51  | URL | シーブック #jXQRyAOM[ 編集] |  ▲ top

--
北海道の一部で初雪が降ったようですね。
北の大地~のぽぽさんの所は、初雪で車の上に雪が積んでました。
寒いんだろうな~雪を眺めるのはお家の中でぬくぬくして見たいものです。
寒いの苦手~これからお散歩辛いですね。

今世で沢山善業つまなくちゃなんないから、散歩連れて行くのも善業かしらね。
それは普通のこと、はい!そうでした???
でも連れていかなかったら、悪業なんじゃと罪悪感が生まれるわ~
今朝も渋々行ったでござるよ。

毎日が四苦八苦ですわ~
生老病死はさけて通れないですからね。
老病死が待ち構えていますからね~善行積まなきゃです。
善行積んでも愚痴っちゃダメ?(-_-;)
2011/11/16 18:45  | URL | パリちーちゃん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kf1950.blog63.fc2.com/tb.php/845-643f1676
| メイン |