普通の雪が降ってきた~~~
- 2011/12/03(Sat) -
午後から降り出した雨が夕方にはベタ雪に変わり
高速道路のあちこちが通行止めになっているようです。


明日の朝はどんな道路状況かと考えると・・・


毎年、雪道(アイスバーン)の始まりは大緊張


ハンドル、もぎ取れるんじゃないか?
と思うくらい力を入れて引っ張っている時がある雪道運転下手な私





bNcRh.jpg 



  (昔話)  
 

 昔々、冬がきて寒くなると、

雪の代わりにお砂糖や小麦粉の降ってくる村がありました。  

 


 その村では、初めの日に小麦粉が降ってくると、

その次の日は、お砂糖がたくさん降ってくるのです。 


P1150963.jpg   

 お砂糖と小麦粉が、かわりばんこに空から降ってくる、

そんな日が、十日も十五日も続くのです。



「やあ、今年も降ってきたぞ、白い粉が」



 小麦粉の白い粉が降りだすと、村の人達は、桶や水がめ等

色々な入れ物を持ち出して、せっせと粉を集めます。


P1150397.jpg


 そしてそれを袋に入れて、大きな蔵に、いっぱい粉の入った袋を詰め込みます。

「やあ、きょうは甘い砂糖だぞ」
 

 お砂糖も小麦粉と同じで、砂や土が混じらない様にきれいに集めておきます。


P1130140.jpg

 
こうして、一年分のお砂糖と小麦粉を蓄えてしまうと、

村の人たちは、遊んで暮らせばいいのです。 
 


「やあ、結構  〃  今年も働かなくていい訳だ」
 

「本当に有難いねえ。毎日寝ころがっていればいいんだから」 


P1130110.jpg  

 この村の人達は、他の村の様に、畑を耕してて麦や豆を作ろうとしません。

 お腹が空いたら、お団子や砂糖菓子を作って食ベればいい訳ですから。  


 

 ところが、前の年の小麦粉やお砂糖が、蔵に沢山残っている上に、

今年の分が集まるものですから、入れる所がなくなりはみ出してしまいます。  

 

C7nU1.jpg 


 そうなると、

村の人達の心の中に、有難いという気持ちはすっかりなくなって、

小麦粉やお砂糖を粗末にするようになりました。



 
子供達まで、小麦粉をお団子にして、石のように投げてみたり、

池にお砂糖を流して遊んだりしました。


 
やがて、今年も冬がやってきました。


P1130151.jpg

 けれども、

村の人達は、空からの贈り物を待ってはいません。  

もうあり余る程、前の年の分が残っていたからです。



 
そのうちに、また白い粉が降ってきました。

 
みるみるうちに、あたり一面まっ白に積もりました。


 
その時、外で遊んでいた子供達が叫びました。


P1150231.jpg


「あれー! 砂糖じゃないぞー!」


「小麦粉でもないぞー!」


「冷たい、冷たい、冷たい!」


「口の中へ入れたら、融けてなくなるよー!」



P1140328.jpg
 

それを聞いて、大人達も外へ飛び出して来ました。


「本当だ。冷たくて、口に入れると融けてしまうぞ!」


 空から降ってきた白い粉、それは、普通の雪だったのです。



 そしてその次の年も、また次の年も、

お砂糖や小麦粉は降ってきませんでした。




やがて、

蓄えてあったお砂糖や小麦粉もついに無くなり、


すっかり怠け者になってしまった人達は、

とても困ったという事です。







P1050702.jpg
~いつも変わらぬ応援 ありがとうございます













今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・  

        ポチっとね~~  
 


にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へモバペ|ペット人気ブログランキング 
にほんブログ  









スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<何でも解れば良いってもんじゃない様な・・・ | メイン | お逢い出来て光栄ですわ~~~>>
コメント
-Re: マーリンさんへ-
こんばんわ

コメントありがとうございます。

> 北海道の気圧配置は大荒れのようですが
> 今日は大丈夫ですか?

昨日は高速道路が通行止めになったりしていましたが、
今朝は雪も止んで、心配する程ではなかったです。
ご心配下さりありがとうございます。

> 雪道の運転、緊張の連続だと思います
> どうぞお気をつけてくださいね☆彡

ありがとうございます。
何年?(いや何十年)冬道運転していても、さっぱり上手くならなくて
シーズン初めはとっても怖いです。

> 冬の寒さが作りだす美しい景色
> どの写真もきれいですね
> 1枚目の空と並木道素敵です
> ランファピと歩いてみたいけれど
> 寒さを知らないわが子達は凍ってしまうかも(爆)
> 風邪をひきませんように撮影愉しんでくださいね

きっとランファピちゃん達、雪の冷たさにびっくりして
雪像になっちゃうかも???

想像すると楽しいですよね。
案外平気で、凍ってしまうのは人間だったり?

今年も残すところ一ヶ月弱
体調にはお気を付けて楽しいXmas、お正月が迎えられます様にv-266 

2011/12/04 20:32  | URL | Magdalena #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: シーブックさんへ-
こんばんわ

コメントありがとうございます。

> 小麦粉と砂糖が降って、感謝を忘れて
> 雪が降るようになる・・・なんだか象徴的なお話ですねー。

この昔話可笑しいですよね。

私、初めてこの昔話を読んだ時、
空からお砂糖が降ってきたら、砂糖菓子になるかな? 

小麦粉が降ってきたら、天婦羅になっちゃうのかな?
って真剣に考えました。
(まだまだ可愛いかったその昔)

> 感謝を忘れずに生きなくてはいけないです!

はい!よくわかりました~でしゅ!
2011/12/04 20:16  | URL | Magdalena #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: hiroさんへ-
こんばんわ

コメントありがとうございます。

> 凍結の運転、本当に疲れますよね…
> 全身に力が入ります。
> どうぞお気を付けくださいね^^

これから始まる冬道運転
益々肩凝りが激しくなるんですよ~。
嫌ですね。

> 怠けててはダメですね 
> いろいろと 怠けてます… ハンセイ
> 怠けててはイイことなし! ですね^^
> 今日も素敵なお写真。ありがとうございます♪

怠けててはダメなんですけど・・・怠けるの大好き

だってのんびり、ぐうたらした~~~~いの

たまには、怠けるのも許してもらいましょうよ。
2011/12/04 20:09  | URL | Magdalena #-[ 編集] |  ▲ top

--
北海道の気圧配置は大荒れのようですが
今日は大丈夫ですか?
雪道の運転、緊張の連続だと思います
どうぞお気をつけてくださいね☆彡

冬の寒さが作りだす美しい景色
どの写真もきれいですね
1枚目の空と並木道素敵です
ランファピと歩いてみたいけれど
寒さを知らないわが子達は凍ってしまうかも(爆)
風邪をひきませんように撮影愉しんでくださいね

お忙しいのにメールをありがとうございました(●^o^●)
今日も可愛いロンポポちゃんに♪(*^ ・^)ノ⌒☆
2011/12/04 11:58  | URL | マーリン #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!
アイスバーンの運転、お疲れ様です!

小麦粉と砂糖が降って、感謝を忘れて
雪が降るようになる・・・なんだか象徴的なお話ですねー。
感謝を忘れずに生きなくてはいけないです!
2011/12/04 00:25  | URL | シーブック #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは*^^*

凍結の運転、本当に疲れますよね…
全身に力が入ります。
どうぞお気を付けくださいね^^

怠けててはダメですね 
いろいろと 怠けてます… ハンセイ
怠けててはイイことなし! ですね^^
今日も素敵なお写真。ありがとうございます♪
2011/12/03 23:31  | URL | hiro #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kf1950.blog63.fc2.com/tb.php/864-e5e5d4af
| メイン |