悪 し か ら ず !!
- 2011/12/07(Wed) -
ネット上で出会った心がほっこりする素敵なお話を




いつもお越し下さる皆様にご紹介したくって・・・
(寒い夜は温もりが欲しいでしょうから~~)




今日と明日、前編・後編の二回に別けてご紹介しますので



宜しければお付き合い下さいませ。



DSC08063.jpg 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


招待状




ある小学校で良いクラスを作ろうと一生懸命な先生がいました。



その先生が五年生の担任になった時、



一人、服装が不潔でだらしなく、遅刻をしたり、居眠りをしたり、



皆が手をあげて発表する中でも、一度も手を上げない少年がいました。



DSC08068.jpg 


先生はどうしてもその少年を好きになれず、


いつからかその少年を毛嫌いするようになりました。





中間記録に先生は少年の悪いところばかりを


記入する様になっていました。



DSC08067.jpg 



ある時、少年の一年生からの記録が目に留まりました。




そこにはこう書いてありました。



DSC08070.jpg 


「朗らかで、友達が好きで、人にも親切。勉強もよくでき、将来が楽しみ」と。



間違いだ。他の子に違いない。




先生はそう思いました。




DSC08072.jpg 


二年生になると



「母親が病気で世話をしなければならず、時々遅刻する」



と書かれていました。




DSC08069.jpg 

三年生では



「母親の病気が悪くなり、疲れていて、教室で居眠りをする」。




三年生の後半の記録には



「母親が死亡。希望を失い、悲しんでいる」とあり、




DSC08059.jpg 


四年生になると



「父は生きる意欲を失い、アルコール依存症となり、子どもに暴力をふるう」。





先生の胸に激しい痛みが走りました。



DSC08066.jpg




今日はここまで・・・




でも・・・これじゃあちっともほっこりしませんでしたね!




悪 し か ら ず




明日はほっこりどころか・・・ 胸いっぱになるかも?




日本語は難しい!!!



DSC08053.jpg 
~いつも変わらぬ応援 ありがとうございます~










お返事遅れています。
ご免なさい、もう少しお待ち下さいね。 

今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・  

        ポチっとね~~  
 


にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へモバペ|ペット人気ブログランキング 
にほんブログ  









スポンサーサイト
この記事のURL | 祈り | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<かくありたい!! | メイン | いのち>>
コメント
-Re: まなべっちさんへ-
こんにちわ

コメントありがとうございます。

> 話しの続きがとっても気になります…
> 前々日の話しも読んでいて胸がとっても苦しくなりました。

> スーパーで売られている肉を見ても
> 生きている時の姿を想像することが少なく
> 命を頂いているという感覚を失っていたような。
>
> 命を頂くと言う事はこういうことなんだと
> いつまでも忘れちゃいけないですね。

生きるという事、生かされているという事、
命の大切さを考え直さなければと感じるお話

でも現実の出来事

私は、もっと真摯に生きて行かなければと思いました。
2011/12/09 14:23  | URL | Magdalena #-[ 編集] |  ▲ top

-Re:ヤッターわんさんへ-
こんにちわ

コメントありがとうございます。

> 明日が気に成ります
>
> 小学校4・6年の担任が同じで思い出しました
> 今の子供だったら多分不登校だろうなな体験

同じ経験をお持ちでしたら、辛い事を思い出せる事になっちゃいましたね。
ごめんなさい。

でもきっとこのお話しと同様、結果オーライだったのかしら?

続きで泣いてしまったかな?


2011/12/09 14:08  | URL | Magdalena #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: シーブックさんへ-
こんにちわ

いつもありがとうございます。

> 続きが気になります~!
> 少年の過酷な運命(まだ小学生なのに!)に
> 希望が見えなくて、辛いですね。
> 救いのある結末が待ってるといいな♪

今日続きをUPしました。
きっと大満足な結果が!

でもきっと泣くんだろな
2011/12/09 14:01  | URL | Magdalena #-[ 編集] |  ▲ top

--
今晩は。

話しの続きがとっても気になります…

前々日の話しも読んでいて胸がとっても苦しくなりました。

スーパーで売られている肉を見ても
生きている時の姿を想像することが少なく
命を頂いているという感覚を失っていたような。

命を頂くと言う事はこういうことなんだと
いつまでも忘れちゃいけないですね。

2011/12/08 18:31  | URL | まなべっち #-[ 編集] |  ▲ top

--
明日が気に成ります

小学校4・6年の担任が同じで思い出しました
今の子供だったら多分不登校だろうなな体験
2011/12/08 13:50  | URL | ヤッターわん #-[ 編集] |  ▲ top

--
続きが気になります~!
少年の過酷な運命(まだ小学生なのに!)に
希望が見えなくて、辛いですね。
救いのある結末が待ってるといいな♪
2011/12/07 23:59  | URL | シーブック #jXQRyAOM[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kf1950.blog63.fc2.com/tb.php/869-5fae85ec
| メイン |