泣いちゃ駄目! 涙も凍るんだから~~~
- 2012/01/18(Wed) -


強い寒気に包まれたロンポポ地方



最高気温が氷点下の真冬日がずっと続いています。

10日から17日まで連続8日間、真冬日です。


DSC00169.jpg


本日の最低気温は、氷点下13.8度


外へ出ると冷蔵庫の中の世界!


DSC00141.jpg


昨日は浴室の水道が凍結した我が家



用心して、昨晩は水抜きをして寝たので今日はセーフでした。 


DSC00164.jpg 

でもでも、今度は娘の車のエンジンがかからない!



冬はバッテリーが原因でエンジンがかからないトラブルが多発。



気温が低いとエンジンオイルが硬くなり、エンジン始動時の抵抗が増えるため、


暖かい時に比べエンジンが回りにくくなり、


その回りにくくなったエンジンをかけるには、

多くの電力が必要になるって理屈はわかるけど・・・  

 
DSC00162.jpg  

悲しいかな娘の車はウンともスンとも言わずダンマリ、


終始無言の模様



本日準夜勤の娘からSOSの電話が入り、


お馬鹿な母は、

一時帰宅し娘を職場まで送って行きましたとさ。



ジャンプしたって無駄な抵抗
(深夜の帰宅時にまたエンジンがストライキ起こしたら愚娘困るし・・・)


DSC00138.jpg    DSC00165.jpg 


お蔭で今日の母は、お昼ご飯を食べる暇もない~


この寒波、何とかなんないのかなぁ~~~~~~ 





ここからはお時間がありましたら、


北海道耐寒ツアーにでも参加したつもりで、写真だけでもどうぞ!!


DSC00116.jpg  


DSC00146.jpg 


DSC00148.jpg 


DSC00140.jpg 



DSC00127.jpg 


DSC00129.jpg  



DSC00121.jpg 


DSC00111.jpg 





同じような写真の羅列に最後までお付き合い下さり

ありがとうございました。



なにぶんにも私のカメラの望遠は短くて・・・


この湖の氷の側まで行くのに、張ってあるロープを乗り越え(内緒です!)


雪を漕ぎ 〃 悪戦苦闘



ズポズボと膝まで雪に埋まり、とどめに尻餅をつき、寒さでハンベ!




でも 泣いちゃ駄目!


涙も凍るんだから~~~



DSC00178.jpg

~いつも変わらぬ応援 ありがとうございます









今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・
    

         
      ポチっとね~~   
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 
 

   
 
 
 

スポンサーサイト
この記事のURL | 独り言 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<ゆずり葉 | メイン | 氷の世界への誘い>>
コメント
-Re: ひつじ草 さんへ-
こんにちわ

コメントありがとうございます。

> 北海道はスゴイ寒さのようですね。涙まで凍る…(^^;)

ちょっと冗談を!!!
睫毛が凍った経験はありますが、涙はまだかも~~

> 素晴らしいツララの風景にビックリしています。
> こちらは年に一度くらいしか雪が降らなくて、昨夜は冷えて薄氷が張りました。
> じつは一昨日、2時間走って山へ行き、氷爆もどきを撮ってきました。
> 今夜それを載せようと思いましたが、こちらのツララの凄さに圧倒されてしまい、わたしの貧弱なツララは恥ずかしくなりました。笑。

この景色は生でお見せしたい一押しの景色です。
寒いけどとっても綺麗ですよ。

ひつじ草さんのつらら風景、楽しみにしています。
きっとキラキラと輝いているのかな?

> 霧氷の写真を見てくださってありがとうございます。
> リンクの件光栄です。
> どうぞよろしくお願いします。ありがとうございました。♪

早速リンクさせて戴きました。
こちらこそ、末永く宜しくお願い致します。
2012/01/19 16:29  | URL | Magdalena #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: コナミさんへ-
こんにちわ

コメントありがとうございます。

> 最高気温が氷点下って・・・・こっちで寒い寒いなんて
> 言ってたら、怒られちゃいますね(笑)
> 写真、見てるだけで寒さが伝わってきますよ。
> 水道が凍る?なんて経験したことがないので
> びっくりです。
> 毎日雪おろしも大変でしょうが
> 風邪引かないように、気をつけて下さいね~♪

一月、二月は何日も真冬日が続いて、
熊さんみたいに冬眠したいって思います。

お部屋の中はポカポカなんですが、
一たび外へ出ると冷凍庫の中です。

それでも、ロンポポ地方は比較的雪が少ないので
除雪の辛さはあまり感じていませんが、
とにかくツルツル路面でヨタヨタと歩き、時としてスッテンコロリン

こうしてじっと耐えていると、そのうちに春が来る~~~んですよ。

コナミさんも、お風邪引かないようにね!



2012/01/19 16:23  | URL | Magdalena #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: みんこ さんへ-
こんにちわ

いつもコメントありがとうございます。
みんこさんの優しさ(強烈な個性)に甘えて、読み逃げし続けています。
ごめんなさいね。

> 北海道には及びませんでしょうが・・・
> 富山の冬もずいぶんなものでした・・・
> 豪雪を何度か経験しましたが 瀬戸内式気候は
> まったく雨さえ去年から見ておりません・・・
> 日本列島狭いのにね

以前努めていた職場に富山出身の方がいて、
よく冬のお話を聞いていました。
北海道、東北、北陸の冬はいずれ劣らぬ厳しさがありますよね。

以前みんこさんが仰っていた、気候風土と性格の関係を
最近考えています。

(何気に私もみんこさんも、性格きついかも?)
怒っちゃ駄目だヨン! やっぱ性格きついと思われるからねっ!!

2012/01/19 16:17  | URL | Magdalena #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: 一の宮さんへ-
こんにちわ

いつもコメントありがとうございます。
(読み逃げ続きの失礼お許し下さいませ)

> 私の知らない氷の世界、博多では見れない光景です。
> 雄大な海、氷、冬の世界ありがとうございます。

南の地方では、考えられない景色なんでしょうねぇ。
一度は見る価値ありますよ。

ご都合をつけて是非とも御来道下さいませ。

2012/01/19 16:10  | URL | Magdalena #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは、はじめまして♪
北海道はスゴイ寒さのようですね。涙まで凍る…(^^;)
素晴らしいツララの風景にビックリしています。
こちらは年に一度くらいしか雪が降らなくて、昨夜は冷えて薄氷が張りました。
じつは一昨日、2時間走って山へ行き、氷爆もどきを撮ってきました。
今夜それを載せようと思いましたが、こちらのツララの凄さに圧倒されてしまい、わたしの貧弱なツララは恥ずかしくなりました。笑。

霧氷の写真を見てくださってありがとうございます。
リンクの件光栄です。
どうぞよろしくお願いします。ありがとうございました。♪
2012/01/18 22:51  | URL | ひつじ草 #8XI6uqNM[ 編集] |  ▲ top

--
最高気温が氷点下って・・・・こっちで寒い寒いなんて
言ってたら、怒られちゃいますね(笑)
写真、見てるだけで寒さが伝わってきますよ。
水道が凍る?なんて経験したことがないので
びっくりです。
毎日雪おろしも大変でしょうが
風邪引かないように、気をつけて下さいね~♪
2012/01/18 22:50  | URL | コナミ #-[ 編集] |  ▲ top

--
北海道には及びませんでしょうが・・・
富山の冬もずいぶんなものでした・・・
豪雪を何度か経験しましたが 瀬戸内式気候は
まったく雨さえ去年から見ておりません・・・
日本列島狭いのにね
2012/01/18 21:04  | URL | みんこ #-[ 編集] |  ▲ top

-氷の世界-
私の知らない氷の世界、博多では見れない光景です。
雄大な海、氷、冬の世界ありがとうございます。
2012/01/18 11:25  | URL | 笑って生きてん #Sgty5eNU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kf1950.blog63.fc2.com/tb.php/922-61757ddb
| メイン |