冬 麗
- 2012/02/05(Sun) -



本日(2/4) は出勤でした。


久々に、しばれがちょっとだけ緩み(と言っても今朝の最低気温は-12.7度)


日中は風もなく、冬麗




やはり立春・・・春は間違いなく近づいているのかも?



 DSC09423.jpg

DSC09428.jpg



冬麗


俳句を嗜む方はもちろんご存知でしょうが・・・



私は初めてこの言葉を聴いた時




" なんて美しい言葉と "、と


ときめきを感じ



DSC09823.jpg 

冬うるわしい、と書いて"とうれい" または "ふゆうらら"


冬の暖かな1日のこと。



月別の歳時記では、


"小春"は11月、つまり初冬



"冬麗"は「冬日和」、「冬ぬくし」などとともに、

温かく、麗しい冬の日を云います。


DSC05925.jpg 


冬うらら空より下りて鴎どり
   
    
           三好達治  







うらら うらら うらうらら



早くこいこい 春よ 来い~~~


DSC05318.jpg
~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます











今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・
    

         
      ポチっとね~~   
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 
 

   
  
 
 






この記事のURL | 願い | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<冬うららな一日 | メイン | 春を待ちわびて・・・>>
コメント
-Re: みんこさんへ-
おはようございます。

こちらこそ、ありがと。

> ああ きょうの写真とってもきれいです。
> ありがと。

最近写真を写す時間がなくて・・・
古い写真を引っ張り出してる。
(迷いに迷ってるし~~~たかが写真、されど写真だわ)

2012/02/06 08:03  | URL | Magdalena #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: 散歩道さんへ-
おはようございます。

お久し振りです。
体調良くなりましたか?

> こんにちは!
> ロンポポちゃんたちも元気そうですね。
> -12.7度といえば0度以下(当たり前か)ヒエ~冷えー
> こちらも今回は雪が降りましたが
> 比べものにならない寒さ、想像もつきませんが、、、
> そんな寒さの中、Magdalenaさんの写真は美しいですね。
> 寒さの中にある美、心まであらわれそうです。

あと一ヶ月もすれば、この寒さともお別れ
首を長くして春を待ちわびています。
今年の寒さはちょっと厳しすぎ~~~

> 私、今は訪問を楽しませていただいてます。
> 又おじゃまさせていただきますね。

お時間がありましたら、またお越し下さいね。
Blog再開を楽しみにしております。
散歩道さんの、強烈な風刺が見たくなってる!
2012/02/06 08:00  | URL | Magdalena #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: なっつばーさんへ-
おはようございます。

お返事遅くなってごめんなさいね。

> 淡雪みたいなお花ですね~~!
> むちゃくちゃキレイです。
>
> 光に溶けていきそう・・・ ホゥ・・・

この野の花は、去年の秋に写したものなんですよ。
名前も知らないお花だけど、
とっても優しい色をしていました。

早く色のある景色が見たい~~です。

2012/02/06 07:54  | URL | Magdalena #-[ 編集] |  ▲ top

--
ああ きょうの写真とってもきれいです。
ありがと。
2012/02/05 16:47  | URL | みんこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは!
ロンポポちゃんたちも元気そうですね。
-12.7度といえば0度以下(当たり前か)ヒエ~冷えー
こちらも今回は雪が降りましたが
比べものにならない寒さ、想像もつきませんが、、、
そんな寒さの中、Magdalenaさんの写真は美しいですね。
寒さの中にある美、心まであらわれそうです。

私、今は訪問を楽しませていただいてます。
又おじゃまさせていただきますね。
2012/02/05 11:40  | URL | 散歩道 #4B3NfbaA[ 編集] |  ▲ top

--
淡雪みたいなお花ですね~~!
むちゃくちゃキレイです。

光に溶けていきそう・・・ ホゥ・・・
2012/02/05 01:08  | URL | なっつばー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kf1950.blog63.fc2.com/tb.php/942-18823f12
| メイン |